Welcome to my blog

maoppa

maoppa


『いつもの昨日の話』でおまっ
まずは公園グランドと墓場の間で
『オン活』 ↓
20190518-0.jpg 

この派手に咲いている黄色い花は
『オオキンケイギク』ちゅうそうです
荒れ地でもよく育つので
緑化植物として利用されてきたんですが
10数年前からは
”特定外来生物”になりやした
何だかな~

この話は
珍しくパー子さんが調べたんですyo
ちゅっゆーよーな
☆今日の豆知識☆でした

本日2枚目の写真は
”アレの写真”(笑) ↓
20190518-1 (1) 

モンシロチョウのHシーンでした

カロリー補給の♂ ↓
20190518-1 (2) 

ヒト科は『紫外線』が見れませんが
モンシロチョウは
『紫外線』が見えるらしいです
『紫外線』が当たると
♂は翅が黒く見えるので
♂♀を区別するのに
見えるようになってるそうです

なにげにヒラヒラと飛んでるように見える
蝶々たちですが
♂は♀が出す”フェロモン”に誘われて
アレを目当てに飛んでるそうです
『昆虫記』を書いたファーブルが
”フェロモン”を見つけたんですwa
日本ではファーブル『昆虫記』は有名ですが
ご当地のフランスでは
それほど有名ではないそうです
ちゅっゆーよーな
本日ふたつ目の
☆今日の豆知識☆でした


モンシロチョウをパシャッとやったあとは
久宝寺緑地へ行って
スイレンをパシャッとな ↓
20190518-1 (3) 


池では10人ほどの人がジイーっと ↓
20190518-1 (4) 

ホノボノと見ていたのはコレ ↓
20190518-1 (5) 

ベビーカステラベビーカルガモです ↓
20190518-1 (6) 

親鳥が池に誘っているようです ↓
20190518-1 (7) 


みんなでスイスーイっと ↓
20190518-1 (8) 

ひな鳥は今のところ11羽です ↓
20190518-1 (9) 

この内の何羽ぐらいが成長出来るのかな~
カラスや猛禽類
それにアオサギや猫も捕食しますからネー

やっと真央ッチの写真です ↓
20190518-1 (10) 

飛び石に乗ってパシャッとな ↓
20190518-1 (11) 


勝手に撮影しゅーりょー ↓
20190518-1 (12) 

からの~
『オン活』 ↓
20190518-1 (13) 

久宝寺緑地の『オン活』といえば
”ユーカリオン”ですna ↓
20190518-1 (15) 

真っ赤か~(笑)
「パターン測光はアカンっ」
ちゅうてんのにナー

中央重点測光でも1枚だけ撮っていました ↓
20190518-1 (14) 

からの~
前回は貧弱だった『シャクヤク園』に来て ↓
20190518-1 (16) 

けっこう賑やかに咲いています ↓
20190518-1 (17) 

派手な花ですna ↓
20190518-1 (18) 

からの~
白いシャクヤクの所に来て ↓
20190518-1 (19) 

小生は白のほうが好みです ↓
20190518-1 (20) 


バラのところに移動して ↓
20190518-1 (21) 


公園を出てくると
エエ声が聞こえてきたので
見上げるとイソヒヨドリの♂が ↓
20190518-1 (22) 

女子を探してアッチへコッチへ ↓
20190518-1 (23) 

オシドリ夫婦と言われるように
鳥は一夫一婦制だと言われてましたが
「どーも怪しいでぇー」となってきました
女子が乱婚主義らしいんですwa
よーするに不倫ですna(笑)
亭主以外の♂を近くに連れてるそうーですyo
鳥類生態学者さんの
フィールドワークの成果でんな
お疲れさま~(笑)
ちゅっゆーよーな
本日みっつ目の
☆今日の豆知識☆でした


久宝寺緑地からの帰り道で
平野の『DogCafeフリークスさん』へ寄って
季節モノの”宇治ミル金にアイスのトッピング” ↓
20190518-1 (24) 


美味しくいただいて
帰り際にお店の前でパシャッとな ↓
20190518-1 (25) 

ちゅっゆーよーな写真を撮って
帰って来た昨日のニコイチでして
久しぶりに200枚オーバーの
パー子写真でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日2019-05-18
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply