Welcome to my blog

maoppa

maoppa

年越しや~ から始り

元旦や~ に続き

お雑煮や~ と また続け

正月や~ と ひつこいアラカン(笑)

三が日ですから 堪忍しておくれやす



昨日2日のことですが

PIN友の中でも一番若い(20代なかば)カップル

節子ちゃん・富士雄くん家(略してせつふじ家)がお年始に訪れてくれました

以前から聞いていたのですが

せつふじ家は今春 故郷熊本に帰られます

大阪での最後のお正月になるので

思い出話になればと 

大阪のお節と雑煮を味わっていただきました

お節は昨日の記事同様 ↓


変えたのはコールドビーフを

若いお二人に合わせてカクテルソースにして ↓


昨年末にせつふじ家から頂戴した

本場熊本の馬刺し肉を追加しました ↓


つけ醤油も 熊本の醤油を持参してくれました

煮切り味醂と たまり醤油を合わせたような醤油でした

熊本ではどんな料理にもこの醤油を使うらしいです

初めて味わいました



3PINSのお節も用意して ↓


食事の前に記念の写真を

タイマーで撮りましたが

そう簡単にじっとはしてくれません

諦めました(笑) ↓


さぁー 食べましょう


節子ちゃん ↓


富士雄くん ↓


真央 ↓


楽しく 賑やかに食べ 色々な話をしました

真央ママがせつふじママに

「お正月だから 着物の写真を撮る?」と 薦めて

この写真 モザイクは入れたくないが いたし方なし

なんとも艶やかで・・・ 激写しました ↓


こんな娘がいたら

どこにも行かせません

小生の目が黒いうちは独身で居させます(笑)



せつふじパパにも着物を着せて

カップルの着物姿 ↓


ご両人とも熊本出身で

せつふじパパは肥後もっこすという雰囲気

せつふじ両PINSも入っての家族写真 ↓


真央と真央ママも入って ↓


真央を抱っこしてもらって ↓




せっちゃんを抱っこして ↓


ふじくんを抱っこして ↓




着替えた後は

「親子善哉」を食べましょう ↓


お椀が人科用の「親」で 小皿がPIN用の「子」で 

「親子善哉」です(笑) ↓


ふじくんもパクっと ↓


真央も大好物です ↓


この日せつふじパパと せっちゃん・ふじくんの交配の話で

「ヒートが今月末か来月初めごろなので 上手くいけばいいのですが」

「3PINS生まれたら 真央ちゃん家で1PIN貰ってくれますか」

なんてことを話をしていたら

せっちゃん ヒートになりました(笑)

そんなこんなで

7時過ぎから始めて 深夜1時まで

たいへん楽しい時間を過ごしました

良い出会いがあり・・・

楽しい時を過ごし・・・


「井伏鱒二の名訳」の漢詩を思い出しました

 コノサカズキヲ受ケテクレ  

 ドウゾナミナミツガセテオクレ

   ハナニアラシノタトヘモアルゾ  

 「サヨナラ」ダケガ人生ダ  



せつふじ家さん

楽しい時間をアリガトウ




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日2014-08-06
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
凛楽母  
1. 無題

素敵な出会いだったのに・・・
それだけに別れは辛いですね。

私のブログにもせつふじさん訪問してくれたりと、今年会えるのを楽しみにしてましたが、故郷に帰られるのですね・・・

帰られる前にもう一度会いたいものです。
そんな機会がありましたら是非行きたいと思います。

2013/01/03 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   
maoppa  
2. >凛楽母さん

せつふじ家も昨日「凛楽母さんに会いたいなー」と
言ってましたよ。
「狭山池は遠いのかなー」なんて言ってました。

まだまだ時間があるし、きっと会えますよ。

2013/01/03 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   
凛楽母  
3. 無題

そうなんですか~!

狭山池普通の散歩道ですが機械がありましたら皆さんで行きましょう!

それと・・・
御節料理凄いですね!
凄過ぎてどんな味なのか想像できませんヽ(*'0'*)ツ
そして普段食べてる料理も想像できないです。
大皿も素敵ですね~!

2013/01/03 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   
tama  
4. 無題

遠くへ行かれる 淋しいですね。

私の友達も 田舎へ行かれた方 沢山
淋しいです。

すごいお正月料理 よだれ出そうです。

いい思い出 良かったですね。

2013/01/03 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   
maoppa  
5. >凛楽母さん

普段は「けつね」に「たぬき」「お好み焼き」「焼き
そば」がメインの食生活です。(笑)

味は飲食店経営の2軒を唸らせてますから、合
格だと思ってます。 ちょっと自慢・・・。

2013/01/04 (Fri) 01:40 | EDIT | REPLY |   
maoppa  
6. >tamaさん

出会いに、別れは付き物ですね。

イイ思い出になってたら、嬉しいのですがね。

2013/01/04 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   
節子・富士MAMA  
7. 無題

最高の思い出になりました(^^)‼幸せな楽しい時間を頂きありがとうございました☆
せっちゃんのヒートのタイミングにも飼い主一同驚いていて…ご縁を感じているところです‼よい知らせが出来たらいいなと思っています(^^)‼

2013/01/04 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   
maoppa  
8. >節子・富士MAMAさん

良い思い出だと聞いて、ホッとしました。

着物が良く似合っていましたよ。
写真の編集は少し待ってください。

また近いうちに・・・。

2013/01/04 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply