12:46:30
22

3,5kgのPIN 食べる量はこれくらい?

真央の日常の食生活を書いてみました

朝ご飯は9時頃にカリカリです

ヒルズのラムライス・サイエンスダイエットと

アボダーム少々をMIXしたものを30g




人科のランチタイムに食べるのが

だいたい こんなものです

キュウリ・トマト・玉子黄身・パンのへた・ヨーグルト水 ↓




人科が終わるのを待っています ↓




晩ご飯は7~8時ごろに食べます

作って 冷凍保存しています

チキンスープ ↓


キューブアイスの容器で凍らせます ↓


ニンジンとカボチャと小豆の水煮 ↓




これもキューブアイスの容器で凍らせます ↓




ライスも真央用に凍らせて ↓


キューブを各一個 ライス10g 肉類(これはマグロ)


一度温めてから ↓




カリカリを10粒ほどトッピング ↓




人科の晩ご飯の時に 一緒に食べるのが

肉類を10~20gほど ↓



夜食に果物も食べます これは柿 ↓


そのほかに おやつとして

サツマイモクッキーとジャーキー(ビーフ・チキン・マグロなど)

いずれも自家製ですが 

一日で食べる量はこれぐらいです ↓




回数が多いのは ミニピンの体質を考えた上でのことです

満腹にさせては ネズミ捕りは出来ませんからねー

今はネズミ捕りの必要はありませんが ミニピンの性格や体質が

そぉー簡単に変化するものではないと 判断しています

賛否があるとは思いますがne

歯がきれいなのに お口が臭いなーと思うPINちゃんは

食べる回数を増やしてみては?

太ったやないか!という クレームは受付けまへんので・・・

みなさんのPINちゃん どれくらいの量を食べてますか?


補遺:江戸時代のお犬様医者が どんな病気にも小豆を潰して
    薬として使っていたと 書いてある本を読みましたので



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

えこボルト ママ  

1. 無題

こんばんは。
お久しぶりです。
真央ちゃん色んな物もらえて幸せですね。
えこは半生とカリカリフードを朝晩20グラムずつで ボルトは今はえこと同じでフードで朝晩40グラムずつでたまに食べない時はキャベツやふりかけをかけてます
えこボルトは食べむらがあるので市販オヤツをあげたりしてます
体重はえこが3.8キロでボルトが5.4キロです
この前病院でボルトが少し増え過ぎと注意されたので家の前でオモチャくわえて走らせてます
いい季節になったのでこれから長めの散歩に行くつもりです

2012/10/18 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

えこボルト ママ  

2. 無題

こんばんは。
お久しぶりです。
真央ちゃん色んな物もらえて幸せですね。
えこは半生とカリカリフードを朝晩20グラムずつで ボルトは今はえこと同じでフードで朝晩40グラムずつでたまに食べない時はキャベツやふりかけをかけてます
えこボルトは食べむらがあるので市販オヤツをあげたりしてます
体重はえこが3.8キロでボルトが5.4キロです
この前病院でボルトが少し増え過ぎと注意されたので家の前でオモチャくわえて走らせてます
いい季節になったのでこれから長めの散歩に行くつもりです

2012/10/18 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

洋子  

3. とても参考になりました

今日のブログにマックスがメタボだと書いたのですが、同じ量を食べてもDDと比べて体重がどんどん増えちゃったのです。その上、歯をきれいにしてもらったのに口が臭い。なんだか酸っぱい臭いなので、胃が悪いのかな?と思っていたので、maoppaさんの記事、大変参考になりました。

メタボ対策で手作り料理をしてみようかな?と考えていたので、まとめて作って冷凍する、という案は目からうろこ、でしたね。

ちなみにマックス、保健所からうちに来たときは3.3キロだったのが、今は4.9キロです・・・・ カリカリは同じくサイエンスダイエットなのですが。DDと同じ量を食べて、散歩の回数はDDより一回多いのにこんなになってしまいました・・・・ プニョプニョしてます・・・・

2012/10/18 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

TOMO  

4. あッ またよだれが…

真央ちゃんきっと私よりいいもの食べてる~うらやましい限りです♪
梅は基本のフードはサイエンスダイエットプロのシニア用をざっくりですが200のカップ1杯くらいを1日4回に分けて食べてます 今の体重は5.7キロ 理想は5.5キロくらいなんですけどね~
まだ6歳なのでシニアは早いですが腎臓で引っかかってから医師の勧めでシニアに変えました

おやつ類も同じく腎臓で引っかかってからはタンパク質を控えてるのでお肉系はダメ…
今は大好きだったアキレスの代替品として『ビルバック』のベジタルチュウエクストラのMを4等分して1日1本と硬めのクッキーを適宜 あとうるさい時は白菜です 白菜も医師の勧めでほぼ水分で栄養がなく満腹感があるとのことでいやしい梅にはもってこいのです

でも真央ちゃんのご飯を見てるとなんだか梅がかわいそうになってきてしまいます~(^_^;)

2012/10/18 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

5. >えこボルト ママさん

お久しぶりです。

食べムラなんて、真央には想像も出来ません。
毎晩、果物まできちんと食べないと納得出来ないようです。(笑)

ボルトくんだったら、5キロぐらいがかっこエエの
では・・・。

真央も散歩はしっかりとしてます。

2012/10/19 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >洋子さん

はるか彼方のアメリカからのコメントは、なんか
嬉しいです。
ありがとうございます。

ぜひ手作りしてみてください。
もっと色々作って楽しんでる方もおられます。

たんぱく質の肉類だけ、人科のオカズに合わせ
て日替わりにしていますが、基本の野菜・ライス
・スープは同じです。
人科が麺類の時は真央にも少々あげます。
つるつるっと食べますよ。

人科と同じで、肥える体質があるのでしょうね。
ウエスト・首と始まり、次にヒップに贅肉が・・・。
これも人科と同じですね~~~。(笑)

2012/10/19 (Fri) 02:18 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

7. >TOMOさん

コメありがとうございます。

こうめさんは尿検査で引っかかったんですか?
WANにたんぱく質がダメというのは、キツイですね。
キリギリスやカブトムシでも、たまには小虫を食
べているのでは? 勝手な想像ですがne・・・。

冷凍ですから、毎日の手間はかかりませんよ。
こうめさんにも作ってあげてくださいna。

200グラムの減量なんて、1日20粒減らして、
2週間で出来ますよ。 たぶん・・・。

2012/10/19 (Fri) 02:40 | EDIT | REPLY |   

tama  

8. 無題

うあぁぁぁ ごちそうだ!!

KIKIには 見せられへんなぁぁ。。
うちは 朝 夜 ホリスティクレセピー
ダックス達も 全員一緒です。

おやつ は ささみ とか 砂ずりを焼いたり。。
それも 仕事に出かける前 に 少し。。

ランに入ったら 呼び戻し出来たら おやつあたります。

おいしそう  KIKIは6キロが一番いい体重
ウエストなくなったら フード 減

真央ちゃんのように 気配りない 我が家です。

2012/10/19 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

9. >tamaさん

コメありがとうございます。

最初はもう少し野菜が多かったのですが、検便の
時に「繊維質が多いですね」と、獣医さんに言われ
たので、この量にしました。
今のところ、やや多いかなとは思いますが、健康
にしてますので・・・。

2012/10/19 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

オランジェママ  

10. 無題

真央ちゃ~~~ん 
パパ&ママに愛されてますね (^з^)☆Chu!! 

我が家は朝晩フードのみ
1回にオレは20㌘ ・ フーは30㌘

食後に歯磨きガムや鳥アキレスをカミカミ
時々レタスやキャベツやさつま芋おやつをパクり
市販のおやつをパクリ
手抜きの飼い主でお恥ずかしい~(;^_^A

オレちゃん お試しでしてみます~
アドバイスありがとうございました

小豆 ワンちゃんにいいんですね
これもお試し~してみます(*^▽^*)

2012/10/19 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

11. >オランジェママさん

ウチも朝ご飯はカリカリだけですから・・・。

小豆は人科のぜんざいを作る時、砂糖を入れる
前に「真央用」で除けて冷凍してます。

なんせ40数年間、懐疑主義がこびり付いてる脳
なので、まずは疑ってかかるんです。
困ったオッサンです。

2012/10/20 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

chika  

12. Re:無題

>オランジェママさん
手抜きじゃないですよ(*^^*)
わんこの1日にとるべきあらゆる栄養素の凝縮がドッグフードですもの♪色々食べさせると毎回うんちの固さや回数が変わってしまって体調管理しにくい、という意見は獣医師から聞きました(^-^)

2012/10/20 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

春湖  

13. 無題

わお♪ おいしそう~
ハルは基本かりかりでトッピングがあるかないかだけです(汗)
アイスキューブいいですよねぇ。
私も野菜スープ作ってあれで冷凍したらいいんちゃうん? と思って思っただけで終わってます。。
ちょっと買いに行こうかしら。

2012/10/20 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

14. >春湖さん

宝塚から1週間しか経っていないのに、なんか
久しぶりに思ってしまいました。

「チキンスープ出来たから、とりに来てよ」とは、
連絡できませんからねー。

今日は人科用のチキンブイヨンを作りました。
今から、真央ママの兄さん家へのビーフシチューを作ります。
出前の注文です。
明日中には仕上げないと・・・。

2012/10/20 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

marine  

15. 無題

こんにちは~♪(゚▽^*)ノ⌒☆初こめです!!

凄いですね~~お料理!!
たまぁ~に私もわんちゃんごはん作りますが
めちゃ勉強になりました。。
で、肝心の食べさせてる量ですがすんごい適当
なんですよね。
ちょっと考えよぅ・・・・

2012/10/22 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

16. >marineさん

コメありがとうございます。

量は神経質にならなくても大丈夫ですよ。
翌日のPOOが軟かったら、減らしてます。

marineさんの先日の焼きそばはイイ方法ですね。
鉄板の横で真央用を焼いてみます。
ウチは味付けする前の麺だけ10㎝の長さで
あげてましたよ。
ツルツルっと上手に食べるのが、楽しくって!

2012/10/22 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment