17:35:02
12

住吉まつり

ブログをしばらくお休みするのを知らなかった真央ママが

撮って来ていた写真の記事です

8月1日は「住吉まつり」に行ってきたようです

地元大阪では「すみよっさん」と親しまれている

住吉大社の夏祭り ↓

DSCN6842.jpg 


日本経済の高度成長期には廃れていましたが

最近は随分と活発になって来ているようです

たいていの神社にある「茅の輪くぐり」 ↓

DSCN6881.jpg 


御神馬「白雪号」ちゃん ↓

DSCN6865.jpg 

御神馬はたいてい白馬ですね

古代にはこの白馬の調達に苦労したようで

春日大社の古文書にもそのことが記されているようです

島国日本には元々原生する馬がいなく

弥生時代に渡来したのだろうと推測されています

古代の馬は蒙古あたりにいた馬の系統で

小さい馬だったようなので

「白雪」ちゃんはかなり理想型ですね



小生の大嫌いなコレ ↓

DSCN6902.jpg 


どこの劇団員のアルバイトかは知りませんが

無理やりの「内需」(笑)の感が嫌いなんです

バイトさんが嫌いなのでは無いんですよ

企画する奴が嫌いなんです

氏子さんの数寄者が「チョットやらしてーな」は

イイんですがne

この行列も氏子さん有志では無さそう~ ↓

DSCN6951.jpg 


「白雪号」ちゃんもお仕事お仕事 ↓

DSCN6977.jpg 

割と目立ちたがりの真央ッチは

「イイなー」と思ってるかも(笑)



メインの「お神輿」がやって来ました ↓

DSCN6993.jpg 


TVの取材カメラと同じアングルで撮ると

イイ写真が撮れますね(笑) ↓

DSCN6997.jpg 


すみよっさんの名物「太鼓橋」を渡って行きます ↓

DSCN7002.jpg 


このあと大和川を渡り 

堺の御旅所・宿院頓宮で神事が行われ

海水で神輿を洗って 帰って来ます



大阪の夏祭りは「愛染さん」で始まり

「天神さん」が中を取り

「すみよっさん」で終わりです

そのラストの「お神輿」を

ラストでげーじつ ↓

DSCN6998 (2) 


「藪越しに 見える明かりの懐かしく
             祭り終わりし村となりけり」
(保田與重郎)

お祭りの終わった村が しーんと静まり

平穏さと寂しさが伝わって来ますne

小生は経験したことがない光景ですが

なんとなく見たことがあるように思えてきます

今日は「日本浪漫派」の

アラカンオヤジ

でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

春湖  

No title

引っ越してる~☆

2014/08/12 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

春湖 さんへ

うんうんっ

インスタ風コメ返(笑)

> 引っ越してる~☆

2014/08/12 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ぴーまま  

No title

記事が更新されてるの知りませんでした。
ちゃんと見れてなかったです。
お休みされてるのかな~なんて思ってました。ライドオン!おとめ載せてくれてありがとうございます。写真が大きいから迫力あるな~

2014/08/12 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

ぴーままさんへ

コメあざーっす

シマウマオンは気に入っていただけましたか?

アメブロは退会しませんので、そちらの更新通知は
受け取れます。
また部活写真を上げてくださいね。


> 記事が更新されてるの知りませんでした。
> ちゃんと見れてなかったです。
> お休みされてるのかな~なんて思ってました。ライドオン!おとめ載せてくれてありがとうございます。写真が大きいから迫力あるな~

2014/08/13 (Wed) 02:20 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

前半の祭は、雨でお流れでした。

やっと、楽しめそうですね。

真央っちちゃんが、アップなのに、すごーく、真央ママを感じる、住吉まつり(*^^*)
とっても、楽しいです。

2014/08/13 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

かーこさんへ

雨で流れたのは、○○八幡の盆踊りのことかな?

大阪は今日も曇りで、蒸し暑いです。
お盆の間はずっと曇り時々雨の予報なんですよ。


> 前半の祭は、雨でお流れでした。
>
> やっと、楽しめそうですね。
>
> 真央っちちゃんが、アップなのに、すごーく、真央ママを感じる、住吉まつり(*^^*)
> とっても、楽しいです。

2014/08/13 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Jママ  

その所々で行われるお祭り、興味深いです(*^^*)
すみよっさんは、最後に海水で清めて終了って、豊漁祈願のお祭りなんですか?

一枚目の写真は、げーじつ加工されてなくてもしっかりげーじつですね!!

お馬さん調達はそんなに大変だったんですね、確かにモンゴル人馬乗ってるイメージあるあるww

2014/08/13 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

Jママ さんへ

住吉大社は古いんですよ。
海の神さんです。
今は随分内陸部にありますが、元々は前が海だったそうです。
今でもある大きな常夜灯が、灯台の役目をしていたらしいです。
大和朝廷の頃の灯台なんです。 古過ぎっ!!(笑)



> その所々で行われるお祭り、興味深いです(*^^*)
> すみよっさんは、最後に海水で清めて終了って、豊漁祈願のお祭りなんですか?
>
> 一枚目の写真は、げーじつ加工されてなくてもしっかりげーじつですね!!
>
> お馬さん調達はそんなに大変だったんですね、確かにモンゴル人馬乗ってるイメージあるあるww

2014/08/14 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment