16:29:48
14

今夜は「だんじりの宮入り」ですが・・・

昨日は真央と一緒に店番をしていたのですが

飽きてきたので

小商いは早仕舞い(笑)



先日ブログに書いた

杭全神社の夏祭りのだんじりを見に行きました

だんじりは全部で9基あります

直ぐに1基見つけました

「背戸口町」のだんじり ↓




鐘や太鼓に対抗して

真央もぎゃんぎゃんで!!(笑)

落ち着かせようとCAFE・FREAK’Sさん

行きました

案の定 おとなしくなる真央ッチ ↓




ワッフルを待つ真央ッチ ↓




ほんの一口が嬉しィ真央ッチ ↓




真央が落ち着いたので

お店を出て

チャリンコでまたうろうろしましたが

夜の行事に備えて

どこのだんじりも休憩中のようでした

「野堂北町」のだんじりも休憩してました ↓


お昼間は子供たちがゆっくりとだんじりを曳いて

楽しみます

夜は青年達がスピードを出して

楽しみます

今夜は「だんじり宮入り」の行事です

「宮入り」を見に行くかどうか

思案ちう




みんながだんじり曳いてる最中に

サボってる

55年前のアラカンオヤジ

でした



にほんブログ村
関連記事

11 Comments

えこボルト海斗 ママ  

1. 無題

お久しぶりで~す
先ほどNEWSでだんじりやってましたよ~
私は何年か前に実家に車で帰りこのお祭りで25号線が通れなくてえらい遠回りして帰った覚えがあります(笑)
夕方までは瓜破のペットショップに言ってました(笑)
今日も雨降ったりやんだりで蒸し暑いので体調くずさないようにしてくださいね~

2014/07/13 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

えこボルト海斗 ママ  

2. 無題

お久しぶりで~す
先ほどNEWSでだんじりやってましたよ~
私は何年か前に実家に車で帰りこのお祭りで25号線が通れなくてえらい遠回りして帰った覚えがあります(笑)
夕方までは瓜破のペットショップに言ってました(笑)
今日も雨降ったりやんだりで蒸し暑いので体調くずさないようにしてくださいね~

2014/07/13 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

3. >えこボルト海斗 ママさん

コメあざーっす

昨日は南港通りが規制で、今日は25号線が規制です。
ローカルな祭りにしては規模も大きいし、時間も長いです。
平野で自慢できるのは「大念仏寺」と「杭全神社の祭り」だけ~(笑)

2014/07/13 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

もこママ  

4. 無題

こんばんわ
可愛いですね~ 55年前ですか
面影が残っていらっしゃいますね
こんなに可愛いお坊ちゃまが
55年経つと粋なおじさまへとなられるのですね
モザイク付きではありますが
たまにブログでお目にかかる時
いつもそう感じております(^_^)/

2014/07/13 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

5. >もこママさん

コメあざーっす

他人の言う事を聞かん顔してますねー。
未だに他人の言う事を聞かん顔してます(笑)

もう顔出ししてもイイ年齢なんでしょうが、「この人に痴漢された」と濡れ衣を着せられてもイヤ
ですからne(笑)

2014/07/14 (Mon) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ЯäЯä  

6. (〃'ω'〃)

だんじり。。。関西に来てまだ1度も見た事がないです(〃'ω'〃)

人がいっぱいなイメージでなかなか(><)
でも楽しそうだからいいなぁって(*^^*)

それとだんじりって岸和田のイメージだったんですけどあちこちでだんじりと呼ばれるお祭りがあるんですねぇヾ(〃д〃)
つい最近知りました。。。笑

2014/07/14 (Mon) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ラシソママ  

7. 無題

杭全祭りー‼︎
よくちゃりんこ飛ばして見に行きましたー
まぁ、もっぱら夜店狙いでしたけど♡

法被姿、かわいーですね♡(≧∇≦)

2014/07/14 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ももりん  

8. 無題

だんじりですね?テレビでしか見た事はないけど、凄い迫力ですよね。

パパサンの御幼少の頃のお写真は、セピア色?ではないかな?
げーじつでもないですよね???(笑)


とっても可愛い「ぼん」ですね(o^-')b
使い方あってます?

2014/07/14 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

9. >ЯäЯäさん

コメあざーっす

平野のだんじりは大阪市内では一番大きい規模の
だんじり祭りです。

WAN連れでは危ないですよ。
岸和田は9月の秋祭りですが、もっと賑やかです。
ココもWANちゃん連れでは危ないです。

だんじり見るなら、平野か岸和田のどっちかで
見るのがイイですよ。

2014/07/14 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

10. >ラシソママさん

コメあざーっす
お久ー・・・。

だんじり囃子を聞くと、何故かワクワクするんです。
別に大した記憶は無いんですが・・・。
ラシソママの頃はもう見世物小屋はなかったでしょうね。
蛇女の婆さんが怖かったなー(笑)

2014/07/14 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

11. >ももりんさん

コメあざーっす

だんじりは目の前で見ると迫力あります。

写真はちょいセピアにしましたyo(笑)
「おぼんさん」「ぼんさん」「ぼんぼん」「ぼんち」
「ぼん」の順番で丁寧な言い方になりますが。
今は「ぼん」も遣いませんne

2014/07/14 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment