04:04:35
03

杭全神社の夏祭り・だんじり試し引き

今日は曇り空の

大阪市南部です

お昼のポーサンを兼ねて

真央と真央ママはチャリンコで

お出掛け~

小生が育った町・平野へ
(すぐ隣の町なんですがne)



↓ コレを見に行ってきたそうです


夏のダンジリ祭りの試し曳きです

杭全神社の夏祭りは7月11日~14日

けっこうな人出で楽しめますよ



神社へお参りもしてきたようです



弁天さんもあります ↓


小生が下級生の頃

弁天さんの周りの池を殆ど埋めて

母校の小学校の大運動場が出来ました
(それまでは中庭運動場だけでした)

弁天さんの橋の下のザリガニを捕って

生で食べてお腹を壊し

半月ほど学校を休んだ友達がいましたっけ

「伝染病になんでー」とは言ったんですが・・・

川崎君 元気にしてるかなー



次はお茶池 ↓




ココも埋め立てて公園になりました

よくフナ釣りやトンボ捕りをした池です

♀のヤンマを糸で括り

ゆっくりと飛ばしながら

♂が乗ってきたところを捕まえるヤンマ捕りでした

浜村君・武市君 元気にしてるかなー



ご神木のクスノキ ↓


「中に白い大蛇が住んでいる」と言って

小さい頃にビビらされました

境内でソフトボールをやる時は

この木の前が凡そ2塁ベースでした

物が無かったので 何でも凡そでした

グローブ無しの素手の子もいましたyo



杭全神社の本殿 ↓


本殿の裏に

重要文化財の古い社殿があります

「狐や狸がいて化かされる」と言って

ビビらされたのも覚えています

この手の話は大抵

子供が悪戯するのを防ぐためでしょうne

いくら言っても

悪戯をやめない

ウチの真央ッチ ↓




今日の写真は

げーじつし難いものばかり

でした



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

もこママ  

1. 無題

こんばんわ
神社は子供たちの格好の遊び場でしたね~
だんじり祭り、一度は見てみたいです
ザリガニ茹でてよく食べました
海老だね~なんて言いながら(笑)

2014/06/28 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >もこママさん

コメあざーっす

参道でソフトボールですからね。
細長いから、外野はレフトだけでね(笑)

市内では一番大きいだんじり祭りなんですよ。

若干の年齢差ですね。
小生はザリガニを食べていません(笑)

2014/06/29 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ももりん  

3. 無題

パパさんの子供の頃を想像しながら読んでました。
結構冷静に「伝染病なんでー」って言ってたお子さんだったんですね(笑)

子供の頃の町に行くと・・・いろいろなものが小さい事に驚きますよね。

なんだか、タイムスリップしてほのぼのしました。

2014/06/29 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

4. >ももりんさん

コメあざーっす

物心がつく前に腸チフスで死にかけた事があり、
しょっちゅう親から言われていたので、トラウマに
なってたんでしょうね。

小さい頃の事は部分部分ではホントによく覚えて
るんですが、全体としては曖昧です。
家のサイズが全然違って感じますね。

2014/06/29 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

バロンとレオン  

5. 無題

こんにちは!

だんじりって カーブの時に家の軒先をぶっ壊しても笑って許してもらえるお祭り ですか?
あれ すごいですよね~
長崎はパワー系のお祭りがないので いつもニュースにくぎ付けになってしまいます

2014/06/29 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >バロンとレオンさん

コメあざーっす

笑って済ますのは大阪岸和田市のだんじりです。
あちらは会社・学校が休みになります(笑)

カーブで当たられそうな家は大工さんに頼んで、柱
を立てて防ぎますが、当たった時は家より挟まった人の方が心配で・・・。


長崎は中華風の船が競争するのがありますね。

2014/06/30 (Mon) 01:37 | EDIT | REPLY |   

自動いいねツールプレゼント中!  

7. 読ませていただきました★

ブログ読ませて頂きました★今私のブログでアメブロ自動いいねツールをプレゼントしてます♪クオリティの高いツールなので是非使ってみてくださいね♪

2014/07/03 (Thu) 04:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment