21:31:38
16

キャメラ比べと川柳「番傘」で脈絡無し(笑)

先日にUPしたナイコンキャメラの

「食卓下でオカズを待つ真央」の写真

小生のPanaのミラーレスで昨夜撮った写真を

比べてみました




ミラーレスに軍配が上がりました

両方ともオート撮影です



食卓下で待っていた 昨夜の晩ご飯は ↓


鴨なんでした

真央ッチも合い鴨ロースのソテー ↓




満足して宵寝前の真央をどアップ






話は変わって

いつも読ませていただいてるブロ友のもこママさん

昨日の記事で

食満南北(けまなんぼく)さんの事を書いておられました



確かなんか持ってたはず

探してみると やっぱし有りましたyo

川柳誌「番傘」 大正9年1月号↓


本文「食満南北」のページ ↓




一行目「富田屋」さんは知ってるなー

花街遊びしに行ったわけではありませんがne

「番傘」創刊号 復刻版ですがありました

1ページ目 ↓


小生が大好きな當百の一句が創刊号巻頭です

「上燗屋へいへいへいと逆らはず」

イイですなー

道頓堀界隈に句碑があったはずです

関東煮の「たこ梅」も上燗屋に入っていたんですね

なるほど

編集後記では ↓


「番傘」発行の裏話も書いてありました



本日のラストの写真は ↓


「頬かむりの中に日本一のかほ」

「番傘」創始者 岸本水府の一句

自筆短冊です

以前 真央に頬かむりさせた時にも

この一句を使った覚えがあります

今日はチョイ硬めの記事を

書いてるんですが

さっきからdaraちゃんママと真央ママが

横でたわいない話ばかりしてます

両人とも「目が小さいのに よく目に虫が入るらしいです」(笑)

今日も平和な我が家です



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

もこママ  

1. 無題

こんばんわ
こういう古いものをお持ちの真央パパに
私の好奇心、野次馬根性が騒ぎ立てています
うらやましーと胸が騒いでいます
むか~し、友人にあんたの目は糸一本で
隠れるね~と言われましたが
小さい目でも虫もまつ毛も入ります(笑)

2014/03/15 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >もこママさん

コメあり

今はヤフオクがありますが、写真だけなので
ほとんど負けてしまいます。
今日も完敗でした。
冷やかしてるだけですから、イイのですがね(笑)

岸本水府さんはグリコの「一粒で300メートル」
の名コピーがありますからねー。
おかげで短冊も生きてきます。

「上燗屋へいへいへい~」は上手のいですが、
「上燗屋」が我々の世代でも分かりませんから
生きてきません(涙)

2014/03/15 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ミニピン カイザー君&クラリスちゃん  

3. 無題

美味しそうな鴨南ですねぇ

焼いたネギが食欲をそそりそう・・・

このところ
鴨蕎麦にはまっていて
抜け出せない私ですが
真央亭の鴨南も 見るからに
美味しそうであります!

2014/03/15 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

4. >ミニピン カイザー君&クラリスちゃんさん

コメあり

今年の冬は国産「合鴨」が氾濫しているようで、
真央ママが「合鴨」を頻繁に買ってきます。
合鴨好きの小生には、「味が薄い合鴨」です。
おかげでうどんの晩ご飯が減り、蕎麦が増えま
したました(笑)

2014/03/15 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ももりん  

5. 無題

今日は・・・かもなんが美味しそう♡

あとは・・・
ちょっと、よくわからないけど・・・・
番傘の篭の絵が素敵ですね~(笑)


「オカズを待つ真央」も可愛いです~(笑)

2014/03/16 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >ももりんさん

コメあり

蕎麦のダシは江戸っ子にはチョイ薄い色でしょ。

うどんは大好きですが、蕎麦も好きな大阪人です。

2014/03/16 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment