08:03:13
21

おでん屋「まおちゃん」です

昨日はうっかりしていて

連続更新が途切れるとこでした



昨日の続きのおでん屋「真央ちゃん」のこと

当店は薄味なので

カラシの他に 柚子味噌もお出しします

先ずは「玉味噌」を作って ↓



玉味噌は味噌・卵黄・味醂・酒・砂糖を合わせ

湯せんで水分を飛ばしながら 練り上げます

それを裏漉しして「玉味噌」の完成

それに柚子の皮を卸したのと合わせ よくアタリ

出汁でのばすと「柚子味噌」の完成 ↓




割と好評だった?ようです



朝からソワソワで

テーブルの準備が整うと

必ずコレ ↓




3時にご来店でしたので

夕方まではジュースで時間つぶし

その間はホタエたり オヤツを食べたりのPINS ↓




ちょっと遅れて ラズちゃん家が到着

ヨッシーくん さっそくご挨拶に

ラズちゃん 足をパカーン(笑) ↓




真央ママが100均で こんな物を見つけて来たので

撮影会をば

ハルちゃん ↓




ラズちゃん ↓




ヨッシーくん ↓




やまとくん ↓




真央 ↓




こんなことして遊んでいると

夕方になり ダラちゃん家が到着

ダラちゃんは別の場所で撮影 ↓




さぁー 第一弾のおでんを出して ↓


FB インスタ派の皆さんはケータイですne

おでんの鍋をズームして ↓


合い鴨の煮物 鶏ミンチの煮物 里芋の白煮は

冷めてる方が美味しいので

一品料理で出しました

絹さやも色出ししてから 八方出しに浸して付け合わせています

味付けの諧調にも気を遣っている煮物 ↓


そろそろ第一弾の鍋が空に ↓






第2弾を ↓




ジャガイモや牛スジは別鍋の仕込みで

出す時に合わせています

食べるか?インスタか? ドッチかにしてください(笑) ↓




私らのもボチボチ用意してねの真央ッチ ↓




この後

紫蘇じゃこご飯 生湯葉・菜の花の汁椀 香の物
(疲れてきて お写真忘れました)

人科の食事が終わり

お次はPINSのご飯

本日のメニューは

人参・サツマイモを「二番出し」で煮て

合い鴨のローストと菜の花を炒めたものを

トッピングです ↓


初来店のヨッシーくんは

静かに食べてました ゆっくりと(笑) ↓




真央とヤマピーがラズちゃんのを強奪したので

ラズちゃんのは作り直しました(笑)

食べるもの食べたら PINSは落ち着くので

人科はゆっくりと

お土産のスイーツ食べて お土産のクッキー食べて

コーヒー飲んで まったりタイム ↓


ぼちぼち集合写真行きますかー



昨日の写真とは違うアングルから ↓




ついでに1PINの記念写真も行っときますかーで


熟女連のカメラが狙います

先ずはダラちゃん ↓


ハルママのカメラアングルは

いつも独特です

小生 いつもハルママのヒップを撮ってるような気がします(笑)



お次はハルちゃん ↓


ラズちゃん ↓




ヨッシーくん ↓




やまとくん ↓




愛娘の真央ッチ ↓




写真撮影も終わり

イチゴとアイスを食べて

おでん屋「真央ちゃん」

閉店となりました

なんとか今日で書きあげたかったので

長々とスンマセンでした

長いついでに

げーじつさしんを

デルモがイイですね ↓




ダラちゃんママ 勝手にモデルにして

スンマセン(笑)

いつものことですが

ミニピンのことだけで 7時間もオシャベリして

楽しィー 1日を過ごしました

ご来店の皆さま

ありがとうございました

お土産の数々もありがとうございました

分割して持ち帰っていただくのを忘れていたと

真央ママが反省しておりやす

スンマセンでした



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

ともか  

1. 無題

真央ちゃんパパ、今日のお料理も芸術&めっちゃ美味しそ~(^○^)
柚子味噌!私も作ってみたいな♪
丁寧ですね。パパさんの正体は和食の料理人でしょうか!?

ピンちゃん達みんなも美味しいご飯食べられて幸せですね^_^

2014/02/28 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

mayuたん。  

2. 無題

どもどもども~~~(*´∀`*)
本当に美味しいおでんをありがとうございましたぁ♪
お腹パンパンで睡魔と闘いながら帰りました(笑)

そして、またしてもやまと♪が大はしゃぎしまくってスミマセンでした(;´▽`A``

しかし7時間て・・:*:・(*´艸`*)・:*:・
洗い物の量もハンパなかったでしょうに・・・
ホンマ申し訳なかったです(。-人-。) ゴメンネ

で、次の開店はいつでしょう?(笑)

2014/02/28 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ぼん  

3. 無題

いつもながら素晴らしいお料理ですね(*´艸`*)
食べながらインスタ(^^;;許してやって下さい。
木曜会のpic待ちわびてる者がおりますんで₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

ミニピンズ集合写真…みんな可愛いけど、大中小様々ですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

2014/02/28 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

かよ  

4. 無題

連日コメ失礼します^^;
昨夜の美味しい記憶が甦ります~♡
柚子味噌、サイコーでしたぁ♡
ヨッシー、やっぱり食べるの遅いのですね。一人っ子なもので(笑)食べさせた場所が良かったようです。誰かに横取りされそうになったりしたら、血を見るような事になりかねませんから(;´Д`A
昨日のコメントは、家からですよ~1時間で着きます。道も覚えたし、次は是非定番メニューいただきにお邪魔したいです♡

2014/02/28 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

*dara*mama  

5. 無題

いつも美味しいお料理を有難うございますଘ꒰ ॢᵕ꒶̮ᵕ꒰꒡ᵋ ꒡◍꒱◞***
何から何までお世話になりっぱなしで、心苦しいです(泣)
次回からは、遠慮なしに後片付け等々させてくださいませませ。

居心地が良すぎて、ついついいつも長居してしまってますが・・・

また厚かましく、お邪魔させて頂きます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

2014/02/28 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >ともかさん

コメあり

本格的料理人ですよ。
ウソですー(笑)

玉味噌は冷蔵庫に入れておけば、日持ちもしますので、是非作ってみてください。
木の芽味噌、酢味噌もコレで出来ますよ。

2014/02/28 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

7. >mayuたん。さん

コメあり

お口に合いましたか?

やまぴー、昨日も元気でしたねー。
「やまと!!あんたエエ加減にしときやー」の声
が、耳にコビリ付いています(笑)

次の開店の時は、洗い場のバイトで来てください(笑)

2014/03/01 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

8. >ぼんさん

コメあり
お久ー・・・。

ラズママお箸持ちながらなので、写真を整理して
て、笑ってしまいましたよ。

近かったらねー。

2014/03/01 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

9. >かよさん

コメあり

柚子味噌は自信作でしてne
虚偽表示もありませんので(笑)

1時間で帰れましたかー。
事故には気を付けてくださいよ。

又のご来店を・・・。

2014/03/01 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

10. >*dara*mamaさん

コメあり

楽しんでいただけたようで、何よりでした。

「げーじつさしん」はチョット暗かったですね。
昨日は黒のイメージでしたので・・・。
ネイルをキラキラさせたかったのですが、どうし
ても無理でした。

又のご来店を・・・。
まぁー近くですから、いつでもお茶しに寄って・・・。

2014/03/01 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ももりん  

11. 無題

美味しそうですね~!!

おでんの後の汁碗他・・写真なくて残念です(笑)


おでんのお鍋に携帯が向いてるのもなかなか面白いですね(笑)


今日の真央ちゃんは、どれも良いお顔ですね♡

2014/03/01 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

春湖  

12. 無題

おでん美味しかったぁ~☆
うす味? いやいや、色は薄くとも味はしっかりしみしみでぇー。
柚子味噌も美味しかったし。
ん~っ、よみがえる(笑)
毎度お世話になりっぱなしでほんとありがとうございます(*^▽^*)

2014/03/01 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

白猫DAY’S  

13. お初です☆

色々なブログを見ていたら辿り着きました!記事も読ませて頂きました(*´ェ`*)応援してますので頑張ってください★更新楽しみにしています(・ω<)ちなみに私は猫と仕事を書いてます!良かったら遊びにきてください☆また来ます(*‘∀‘)

2014/03/01 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

14. >ももりんさん

コメあり

汁椀も爽やかでキレイだったんですがねー。
料理の時はいつもコレですから(笑)

カラシ色のセーターはおでんのカラシに合わせてne(笑)

2014/03/01 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

15. >春湖さん

コメあり
いつもながら、楽しかったですねー。

柚子味噌はなかなかの味だったでしょ?

ウチは今夜のオカズも「おでん」ですが、たぶん
もう一回分は残るでしょう(汗)
また作り過ぎました。
これで1年は「おでん」のオカズは無しです(笑)

2014/03/01 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   

かっくん@人生豊かになろう!  

16. どうもこんにちわ^^

ブログ読ませて頂きました!やはり人のブログって刺激になりますね♪僕のブログは普段学校では絶対に教えてくれない事などを密かに書いてます♪お邪魔しました!また読みにきますね♪

2014/03/05 (Wed) 04:38 | EDIT | REPLY |   

ラッキー@毎日笑顔を実践中!  

17. コメント失礼します!

お邪魔します、ブログ拝見しました!いろんな人のブログを読み歩いていたら流れ着いちゃいました笑まだまだブログ初心者なので、いろんな人の記事の良いとこ取りをしたいと思っています!早速、「イイネ!」と思った部分があったので自分のブログに活かしたいと思います!またお邪魔します!

2014/03/21 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment