12:46:01
01

ビストロ・Chez Mao 貸切りでした

ハルママの春湖さんから

ノエル家メイサ家ラシソ家れんげなっちゃん家(敬称略) で

マリオ君を偲ぶ会をしたいので ビストロ・Chez Mao で

集まってイイですか? と 連絡がありました

「じゃー 久しぶりに開店します」 と

言ったものの 夏場は仕入れが難しい!!

無難なところで

メニューはドリア・ランチに決定

枝豆の冷製ポタージュ・シーフードドリア・スモークサーモンのサラダ・ベイクドポテト

小生 ドリアには少々自信があります が

パティスリーの勉強はしていませんので

パティスリー は春湖さんに手配をお願いして・・・


さて 仕込み仕込み

上の素材がこんな風になります 



次は ドリアライスのソースを

ガーリック・セロリ・オニオンとトマトピューレー

パプリカなどの香辛料を少々 で

これはパスタ・チキン・ポークなど 幅広く使えますから

作り置きしておくと便利ですヨ

メインのドリア ソース・ベシャメル は 少々気が張ります

少しでも焦がしてはいけませんからネ

裏ごしを丁寧にして

出来上がりました



具材のカニ・エビ・貝類

近くのデパート・スーパーを回りましたが

良いのが見つからず

黒門市場まで買い出しに・・・

次回に出来上がりを・・・

早く見たいという イラチ の方は

ハルママの春湖さん  

 ノエル家 

で すでにUP済みですので・・・



これを書いている途中で気付いたのですが

この会に集まる ミニピンブロガーさん って

ウチを除いて みなさんメジャー級ダァーーー!!




にほんブログ村
関連記事

23 Comments

ばじりこ  

1. 無題

こんなに手間ひまかけて仕込んでくださっていたのですね∑('0'*)!
それは美味しいハズでした…めっちゃめちゃ美味しかったです!!

何から何までいたれりつくせりで
お疲れになったのでは!?(食い散らかして帰ってすいません~ww)
本当にありがとうございました!
また遊んでくださいne!

2012/07/29 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >ばじりこさん

たいした料理でもないのに、酷暑の中をお出かけいただき、アリガトウございました。

あの暑い最中のランチなのに、ボリュームで失敗しました。
無理やりお腹に詰め込まさせて、申し訳なく思っています。

次の機会を心待ちにしています。

2012/07/30 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ラシソママ  

3. 無題

決して真似できないお味に
感謝感激でしたぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

本当に、人一倍ご迷惑をおかけして
何のお手伝いもせずに帰ってしまって
すみませんでしたwm(_ _ )m

メッセージでのお申し出も大変嬉しく思います。
皆にも伝えますね~
喜ぶと思いますぅ~♡ヾ(@^▽^@)ノ

2012/07/30 (Mon) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ラシソママ  

4. 追伸~~

あっ!!
でも、作る自信はなぃですぅw(T▽T;)

又、デザート担当で~(* ̄Oノ ̄*)(笑)

2012/07/30 (Mon) 02:58 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

5. >ラシソママさん

ブログの更新があまりないので、心配してたのですが、お元気な顔を見れて安心しました。

ソレちゃん、ツカミを心得てますね。
「この子、信じられへ~ん」には、バカ受けでした。

ウチの写真ぜんぜんアウチ!!
料理は動かないけど、PINSがね・・・。
室内用にコンデジ要りますね。

待て競争は、さすがラシソ家でした。
真央は「よし」までに完食!!
団体慣れしてないからか?
一人だと、たいがい大丈夫なのですがね。

2012/07/30 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

*dara*mama  

6. 無題

papaさんのお料理、本格的~!!
どれもこれも、美味しそうなのばかりです☆

真央ちゃんも、お友達沢山招いて楽しそうですね( ´艸`)


2012/07/30 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ノエルの母ちゃん  

7. ありがとうございました!

こんにちは!


こんなに手間暇かけていただいた、お料理を食せて感謝の気持ちでいっぱいです(≡^∇^≡)
黒門までお買い物…(゜д゜;)
色々とありがとうございました!

ママさんにも色々と気を使っていただだき感謝です!

居心地の良さ抜群で!
長々とくつろいでしまいすみません。。。
また♪一緒に遊んでくださいね♪

毎日、暑さ厳しいですが体調気をつけてください!!
プールもまた行きたいですね♪

2012/07/30 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

アリス  

8. 初コメさせていただきます☆

凄い本格的なお料理ですね(≡^∇^≡)
めちゃめちゃ美味しそ~(*^o^*)

ノエルさんですでに拝見し・・・うらやまし~なと
思っていましたo(^-^)o

うちも近かったら仲間に入れてもらいたかったなぁ(⌒¬⌒*)

2012/07/30 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

えこボルト ママ  

9. 無題

こんにちは。
いつも凄い料理ですね。
手抜きの私には無理な料理ばかりです~
真央チャンも美味しいご飯で羨ましいです~
毎日暑いですがパパさんママさん真央チャン体調崩さないでくださいね。
また遊んで下さいね。

2012/07/30 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

リブママ  

10. 無題

手間暇かけて作っているところが
さすがです。
次の記事、楽しみにしてますね。

2012/07/30 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

春湖  

11. 無題

すごい仕込みっ( ̄□ ̄;)!!
毎度おそれいります。。
なるほど、ドリアのチキンライスが美味しいな、と思ったんですがそんな手のこんだもんだったんですね。
もちろん他もおいしかったけどチキンライスがなんでこんな美味しいの?と思ったもんで。

ほんと、食い散らかして帰っていつもすいません(><;)

2012/07/30 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

12. >*dara*mamaさん

コメありがとうございます。

ちょっと古くさい洋食です。
新しい料理も作りたいなーと思って、気に入った
お店に今夜も行ってきましたが、食後のお喋りし
てる間にアイデアを忘れてしまいました。

年には勝てません。

2012/07/31 (Tue) 02:22 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

13. >ノエルの母ちゃんさん

コメありがとうございます。
喜んでいただけたなら、幸いです。

もっとゆっくりしていただければ、良かったのです
が、みなさんお家の晩ご飯の準備もありますから
ねー。

こちらこそ、またご一緒したいです。

2012/07/31 (Tue) 02:30 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

14. >アリスさん

コメありがとうございます。

みなさんとは、親子ほどの年齢差なのですが、
キサクにお付き合いいただいています。
ホントに優しい方ばかりです。

お近くだったら、良かったのですが・・・。

2012/07/31 (Tue) 02:42 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

15. >えこボルト ママさん

コメありがとうございます。

ご家族の皆様お元気ですか?
エコボル兄ちゃんも夏休みで、毎日楽しいこと
でしょうね。


今年はだいぶと堪える暑さです。
毎年言ってますが・・・。
年々夏が辛くなってきます。

ご家族皆様の健康をお祈り申します。

2012/07/31 (Tue) 02:53 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

16. >春湖さん

いつもいつもお誘いいただき、ありがとう。

ドリアって、明治のころに日本で考案された料
なんですが、上手く考えたもんですよね。
シーフードとトマト風味の料理だから、イタリアの海軍提督ドリアの名前をとってドリア!!
こういう安易で、覚えやすいネーミングってグー
ですね。

老婆心ながら申し添えますが、チキンは入れてませんからne。

チキンを焼いて、ワインで蒸して、このソースで
絡めて、バジルかイタリアンパセリの刻んだも
のを上からパラパラと・・・。
ガルニの代わりにバターライスを添えて、チキン
ソテー真央亭風の出来上がり。
お試しあれ。 
晩ご飯15分で出来ますよ。

今夜は炭焼きフレンチのお店に行ったのですが
、ん~~これはパチレルと思ったまでは良かっ
たんです。
帰る頃には具材を忘れていました。
情けない・・・。

2012/07/31 (Tue) 03:35 | EDIT | REPLY |   

オランジェママ  

17. 無題

真央パパさんのお料理 すごいです~

どれも 美味しそう

マリオ君もお空の上から見ていたでしょうね

2012/07/31 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

18. >オランジェママさん

次回は是非!!

オレちゃん、フーちゃんアレルギーはあります?
人科の料理より、PINSの方に気遣います。

春湖さんに企画を頼んでおきますので・・・。

2012/07/31 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

kuroki@メイサママ  

19. 無題

出遅れましたが、先日はほんっとうにありがとうございました!

念願のmaoppaさんのお料理が食べられて幸せでした♪
こんなに材料にこだわっていただいてたなんて大感激です(>_<)
真央ママさんも、真央ちゃんも幸せだなー。

お家もpinsが散らかすだけ散らかして、片付けもせずに申し訳ございませんでした!
あの後大変だったでしょうね。。。

ご好意に甘えっぱなして、本当にスミマセンm(_ _ )m
感謝感謝です!

2012/07/31 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

春湖  

20. 無題

へーっ ドリアってそういうネーミングだったんですね(=◇=;)
初耳です。
そうか、赤いごはん=チキンライス になってました。 オムライスの影響ですな。。
チキンは入ってないですよね(汗)
でも美味しかったです(o^-')b

2012/07/31 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

21. >kuroki@メイサママさん

コメありがとうございます。

普段ダラダラと暮らしていますから、少し疲れたーが、たまにはイイのではと・・・。

階段の版画は岡田露愁の「ヨハネの黙示録」という連作版画です。
あっそうか、黒が基調の絵ですからね。
岡田露愁さんの近年の活動は、メイサママのお仕事とも関係がありそうですね。

2012/07/31 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ほたるママ  

22. 無題

こんばんは。

またまたゴージャスなお料理♪
すごい!
どれも美味しそう♡
みなさんとっても喜ばれたでしょうね(^_^)

2012/08/01 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

23. >ほたるママさん

コメありがとう。

たいした料理ではありませんが、手間ひまだけは
かけています。

ほたるちゃんも、近くだと来てもらえるのですがね。

2012/08/01 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment