17:28:14
16

当てが外れて残念でした

本日はお天気も良く

暖か目だった大阪市南部

こんな日は

ココ ↓




そぉ 長居公園へ行ってきた

真央と真央ママです

先日も撮っていた

時計塔の温度計

今日はいちだんと小さいなぁー 見えません(笑)

9.2℃と表示されてます ↓




先日の写真で「影がイイので採用」って事にしたら

また コレ ↓




何かに乗せないと「気が済まないのか」 ↓




この方たちも

踊っていないと「気が済まないのか」 ↓




真冬に「盆踊りの練習」する?

桜の頃からで間に合うと思うんですがne(笑)



石碑があるとついつい コレ ↓




コレも忘れずに ↓




「鷹合」(鷹飼い)の地名があれば

「犬養」(犬飼い)の地名が近くに有っても

イイはずなんですが

無いんです

古代日本でも「鷹」と「犬」で猟をしていたんですyo

「犬」が追いかけて 雉などの鳥を飛び立たせ

「鷹」が捕まえる猟です

仏教が日本に入ってきて

殺生を禁止したので「公け」には廃れました

「鷹犬之才」

とか

「犬も朋輩鷹も朋輩

てな言葉もありんす



この後は いつものように

パン屋と思いきや

コレ ↓




この時点では

真央も「今日はパン屋へ行かない」ことは知りません

今日は「マクド」のコーヒーだけで

帰ってきた

残念な真央ッチでした



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ゆか  

1. 無題

酒君塚公園、すぐそこです(≧∇≦)

長居公園の風景もしってるとこばかりだし、地元でもお会いしてるかもしれないですね‼︎

今度からは真央ちゃんを探しながら散歩します(^^)

2014/01/15 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >ゆかさん

コメあり

ウチは公園の北東入り口でチャリを置いて、グ
ルーッと散歩します。
チャリ無しで、歩いて行く時も有りますが・・・。
買いものは駒川? って、ローカル過ぎる話(笑)

酒君塚公園は寄るところがあったので、初めて
行ったみたいです。

その内に例のパン屋でバッタリとお会いするか
もしれませんne

2014/01/15 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ラミュママ  

3. 無題

寒くてもいつもお散歩、真央ちゃん偉いですね。うちの犬達はお散歩拒否です(笑)大阪府南部に犬鳴山という所が有ります。人づてに聞いた話では、昔、昔の猟犬の悲しい話が有るそうです。真央パパならご存知かな?犬好きとしては、実話で無いことを願うのですが、前から気になってました。変なコメントでごめんなさい。

2014/01/16 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ミニピン カイザー君&クラリスちゃん  

4. 無題

真央ちゃんの向こう側での盆踊りには
参りました(笑)

さて 鷹狩りですが
私実は 東京に住んでいた頃
浜離宮で 本格的な鷹狩りを見たことあるんですが 勇壮でした!

犬も同伴していたとは しりませんでした。
これまたひとつ 勉強になりました☆

2014/01/16 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

5. 無題

真央ちゃん寒くてもお散歩えらいですね。
うちは寒い日あたし、リロさんともに10分ほどで帰りたくなります(;´▽`A``

長居公園懐かしい~
新婚当時1年ほど近くに住んでいました!
今も住んでいれば真央ちゃんとお散歩で
出会ってたかもしれませんねwww

2014/01/16 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

6. 無題

当てがはずれちゃいましたか。
はずれて、パンより高級食材の物は頂けませんでしたか?

三枚目の影は、まるでドーベルさんですね。
4枚目は、真央っち孔雀になるは、どうでしょう(^o^)

諺は、真央っちも、目をつぶって歩けば、棒にあたる  かも・・・までが、精一杯でした(笑)

2014/01/16 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

7. >ラミュママさん

コメあり

散歩も好きなようですが、テリトリーの見回りに
行くって感じです(笑)

犬鳴山の話は、日本各地にある「犬の伝説」に
共通のお話ですね。
お寺も「行基」が開いたとのお寺ですから・・・。
10年ほど前に車で通過したことがあるのですが
、綺麗な旅館が建っていて驚きましたよ。
全国何処へ行っても同じ現象でしょうね。

2014/01/16 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

8. >ミニピン カイザー君&クラリスちゃんさん

コメあり

盆踊りの練習は笑えますよね。
ご婦人方はお元気です(笑)

鷹だけで狩りをするのも、世界各地にありますね。
あれはミニピンも狩られてしまいそうです(笑)

鷹と犬で狩る方法は、古代の朝廷や公家さんが
やっていた狩りの方法で、武家の時代になると、
犬に追わせて武士が騎馬で弓で射る方法になり
ます。
「犬山」と言って、練習では犬を走らせて、犬を射っていたらしいです。

2014/01/16 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

9. >あーちゃんさん

コメあり

長居は新婚時代のイイ思い出の地でしたか。
小生などは高校時代に長居公園を造成していた
のを思い出します(笑)

今はマックもあり、賑やかですよー。

2014/01/16 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

10. >かーこさん

コメあり
真央ママの都合で、パン屋さんとは違う方角に
行ったので、食べ物はナッシングの真央ッチで
した。

諺は「そのまんま」ですねー。
「かーこ」さんを「そのまんまかーこ」に改名して
はいかがでしょうか?(笑)

2014/01/16 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment