19:26:29
08

代参犬の真央ッチ

今日は雨の予報も出ていた

大阪地方ですが

真央と真央ママは

「木曜の会」でお出掛けでした


カメラを持って行ってませんでした

単なる「街CAFEのはしご」

なので

続篇みたいなのを・・・

【故郷】の「うさぎ 追いし」を「うさぎ 美味しい」とか

【赤とんぼ】の「負われて見たのは」を「追われて見たのは」とか

習った時の楽譜が「ひらがな」ですから

勝手に想像して 覚えてしまったんでしょうne

こういうのって 誰にも迷惑が掛からないから

楽しいです

迷惑が掛かるのはコレ ↓



「駄菓子屋さん博物館と地獄&仏」を

組み合わせた看板って!!

おどろき ももの木 さんしょの木(笑)でしょ?


↓ コレに至っては笑止千万なり~



閻魔さんの「地獄堂」 ↓


「ほとけのくに」の中にある

ステンドグラスの曼荼羅でオスワリしてる

真央ッチ ↓


あんまりと言えば あんまり過ぎなので

YouTubeにUPしました(笑)

地獄堂のナレーションが入っていますが

聞いてみてください



お子達に質問された親御さんは

どう説明するのでしょうかねー?

「迷惑な話」です


「仏教の地獄」って こんなんでしたかne

「キリスト教の天国」も

WANちゃんが行けないですから

私的には好きにはなれない話です

「犬のディドより人間の皆さまへ」という本でも
(1994年刊 草思社)

人間だけの天国 犬だけの天国だったら

そんなところには行きたくないと

ディドちゃんが言ってました

良い本ですyo ご一読を・・・


こんなお寺に連れて来られて

神妙な顔つきの真央ッチ ↓



変な話ですが 水掛不動さんは

お寺さんだと思ってなかった

小さい頃の小生です(笑)

こんなお寺ですが

祖父・祖母のお骨を分骨して

永代供養で納めています
(小生小さい頃なので 理由は不明)

親孝行の真央ッチが

代参犬してくれた一昨日でした




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

かーこ  

1. 無題

アレアレ(*_*)
ヤレヤレと、携帯見たら、maoppaさん、アップしてる~!
サボってたので、勘がにぶったぞ(^o^;)

真央っちちゃんは、親孝行ですね。
血圧も管理してくれるし、お参りもしてくれる。いい娘さんをお持ちですね。

見所、突っ込み所、満載のお寺です(^o^)

今度、大きな書店に行ったら探して見ようと、メモしました。
読んで見たいです。

2013/11/07 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >かーこさん

んんっー、小生の読みが甘かったです。
寝不足で、勘がイマサンぐらいでした。

ホントに頭突っ込めますしネ(笑)

さっき調べてみたら絶版か、版元品切れです。
が、アマゾンで1円になっていましたyo

昨日から、WANちゃんの本や動物の本を読み
なおしています。
脳細胞が薄くなってきてるのが、ハッキリ分かっ
てきました(汗)

2013/11/07 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ともか  

3. 無題

地獄堂…σ(^_^;)

ここに聞かん坊の娘を連れて行ってやりたい(笑)と思ってしまった私は…鬼でしょうか…( ̄▽ ̄)?

2013/11/07 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

4. >ともかさん

コメありがとうでやんす。

「死んだら、暗黒の世界~」はマズイでしょー。
この鬼は絶対に夢に出てきますよね。
こういう記憶は生涯消えないから、鬼の出番は
豆撒きぐらいが丁度イイのです(笑)

2013/11/07 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

凛楽母  

5. 無題

こんばんは(^ε^)

真央ちゃんのブログさかのぼって見ていると一つわかることがあります。

情緒や風情があり文化もあり人情もあり・・・
「ふ~ん、そうなんだ~」なんて思いながら読み耽ってます。

人は死んでも居なくならないと思います。
犬も死んでも居なくならないと思います。

残された人の中でずっと生きているものでしょうから・・・

鬼もまた、人だけの心に住むもの、、、
豆撒いて追い払いたいですね(笑)

私の腹黒さは暗黒です(笑)


2013/11/08 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >凛楽母さん

コメありがとうさんです。

エライ誉めていただいて、恐縮に存じおり候(笑)

「鬼」の本も読んだことがあるのですが、スッカリ
内容を忘れてしまって・・・。
こうなったら仕事はもうダメです。
「遊びをせんとや生まれけむ」に、なってます。

○子さんは腹黒でしたか。
気付きませんでしたyo
ビキニで日焼けし過ぎでは・・・(笑)

そうそう、楽ちゃんもう少しの辛抱ですね。
何事も最後の詰めが肝心ですから、焦らないで
治してくださいne

2013/11/08 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment