17:14:46
07

お気に入りの一品

今夜のTV番組で

日本の食べ物を「文化遺産に登録を云々」

ブラブラブラと やってました



最後の方で

漆器の関係の人が出てきて

「我々の業界にも追い風になるのでは・・・」と

ノタマワッテいました

漆器を使って欲しかったら

↓ こんなのを3000円ぐらいで作りなさい





申し上げたい

120年ほど前の輪島塗り

小生のお気に入りの一品です

これぐらいの取り皿を

「工芸品ですから 手間が掛かっています」

なので

「5万円はいただかないと」

てなこと言うから

誰も使わないし 買わないんですよね



これもお気に入りの一品 ↓


250年ぐらい前の京焼きです

小品ですが 大した技量です

ただ単に 先人の真似をしてるだけなんでしょうが

上手い

今は「個性個性」と言いますから

型通りのこんな小品ですら作れない

作って 売ってはいても

ビックリするような値段ですから

お漬物を乗せられません(笑)

今日もまた

TVを見て血圧が上ってしまった

アラカンオヤジです



ラストの1枚は

小生 一番お気に入りの

イッピン ↓


血圧を下げてくれる


真央ッチでした(笑)



にほんブログ村
関連記事

7 Comments

ぼん  

1. 無題

食器…高価な物は手が出せないけど、好きです(^^)
安物でも気に入って買った物は、せっかくだから使ってあげなきゃと思うけど、なかなかもったいなくて使えない(^◇^;)
我が家の食卓には、百均と某パン祭りの食器が並びます(=◇=;) 絶対に割れませんの(^◇^;)

2013/11/06 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >ぼんさん

コメありがとうでやんす。

お気に入りはTPOに合わせて、どんどん使って
行きましょう。
その方が楽しいですし、歳をとるに従って好みも
変わってきますからね。

割れものを気を付けて洗うのが、エレガントな仕
草の訓練にもなりますよー。

2013/11/06 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

るりら  

3. 無題

素敵なお品、大切にしていらっしゃるのですね!
お皿も、見ていて溜め息が出る様なデザインです。

でもでも、最後のイッピン!!
心身の健康の為にも、一番使い勝手が良いですね?
是非是非大切になさって下さいo(^▽^)o

2013/11/07 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

4. >るりらさん

昔の職人さんの工芸品はナイスです。
小生も不器用ですが、日本人はいつから不器用に
なったのか?を考えちうです。

イッピンだけは毎日使うようにしてます(笑)

2013/11/07 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

5. 無題

お久しぶりでございます。

maoppaさんの一品、さすが味がありますね。
maoppaファン、何かと真似っ子しますが、今日も少々、パクらせて頂きます…(;_;)

内容は、全然、格が違いますがne

2013/11/07 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >かーこさん

おおっと!! お久でやんす。
元気そうで何よりざんす。

パックンカーコさんと名前を変更?(笑)
今日は何時のUPですかneeeeee

2013/11/07 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

7. Re:>かーこさん

>maoppaさん

変な名前~(^o^)

一緒くらいかな♪

2013/11/07 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment