13:14:49
21

縫合糸肉芽腫の手術

苦手な方は スルーしてください

昨年の大晦日 夕方の散歩から帰ってくると

激しく 手足をカミカミ

ブラッシングをしながら 腹部をみると

これは大変

いつも行く病院も 近所の病院も 休み

救急病院に電話をかけても 留守電で「9時からの診察です」

小生 心配性でイラチな性格

9時まで 待てん!!

ネットで検索して 開いている病院へ 急行

チョット若い先生 不安であるが 大晦日のこと

先生の態度から 急を要する雰囲気では無さそうなので

一安心して

一週間の抗生剤で様子を見ましょう との診断

それで治らなければ 患部を病理検査して

それで解らなければ 開腹して 癌検査もしましょう

つきましては 検査費用がブラブラブラ

で 薬をもらって 帰って来ました

年が明け 1月5日

いつもの動物病院は 本日からの診察で

朝一番で診てもらおうと 早出するも

昼過ぎの診察 この病院では当たり前のことです

診断は 縫合糸肉芽腫

さすが 診断が早い 病犬を診ている数が違います

直ぐに抗生剤を止めて 13日に部分麻酔で手術をします と

それでダメなら 全身麻酔で縫合糸を全部取り除きます と

予定が決まり とりあえず 安堵して帰宅


次の日に 真央の避妊手術をした時の 全身麻酔の際の反応などを知りたくて 

避妊手術をした保護センターへ連絡すると

運よく手術をした先生と話す事ができ

その先生 曰く

「準備不足で 適した縫合糸がなく 申し訳ない事をしました」 と

一枚目の写真のオデキの上の部分

静脈瘤の様な黒いプクプク 縫合糸が浮き出てるんです

ふとん針で縫うたんか!!

と 突っ込みを入れたくなります

閑話休題

手術の前日 小生手作りのエリカラつけて ウマウマタイム

このエリカラ 市販品をヒントにしました

自分でも感心するほどの 出来栄えです

ボール紙 プチプチ 着古したTシャツ 紐

材料はそれだけですが・・・

1月13日 部分麻酔の手術をしました

小生夫婦の目の前で 説明しながら

チックン シュッ ムギュ プチュ プチュ プチュ

はい 終了

術後服を 手早く作っていただいて お薬いただいて

無事帰宅しました

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=52s52qg75nW:bhbX:Nl:ch:0wByAtf2os7JQf7/xmLdmbeQUggKJUd:Dx_I:xx:OV:YJN3d_BmWI9IShckOmiMq/&width=480&height=360&skin=black






あー 怖かった とは思ってないように 見えます

手術で取り除いた縫合糸 太い太い

まるでタコ糸

この後 1月21日に全身麻酔での再手術をすることになるのですが

今回は これにて・・・



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

オランジェママ  

1. 無題

真央ちゃん 大変だったんですね

それにしても保護センターの獣医の先生
酷いですね (=`(∞)´=)

真央パパさんが早く気つかれて 良かったです

 

2012/05/17 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

2. >オランジェママさん

年末でバタバタしていて、もう一日早く気付い
ていれば、知らない病院へ行かずに済んだの
ですがね。

保護センター、自治体のシステムの問題でし
ょうね。
獣医さんに、予算はこれだけ、この糸を使い
なさい。 てな話なんでしょう。

当該の保護センターは成功していることでは
、割と有名なんで、名前は伏せておくことにし
ました。

細い絹糸を使っても、肉芽腫になるWANが
いることは事実なので・・・。

2012/05/17 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

チョコ  

3. 無題

こんばんわ。
大変やったんですね。
大晦日に気づいてよかったですね。お正月やったらえらいことでしたね。
いつもの獣医さんすごいですね。
ぱっと診断。信頼できます。
まおちゃんはいろんな経験してきているピンちゃんなんですね。
ほんとmaopapaさんの子になれてよかったですね。。

2012/05/17 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Honey-honey  

4. 無題

真央ちゃん大変だったのですね!!
早期発見!なのにこんな時に限って大晦日…
きっとパパさんママさんの冷静で的確な判断が良い方向にいったのですね☆
今となっては「こんなこともあったなぁ・・・」ですけど、当時は大変だったのでしょうね。。

2012/05/17 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

じょんやん  

5. 無題

真夜中ですが今晩わ。

こんな状態になってたんですね。
電流首輪といい
保護センターでの手術と言い・・・

小さい身体に 
受けてきた事の酷さを思うと
やりきれん思いでイッパイになります。
本当に本当に
maoppaさんちに来れて
ようやくmaoちゃんに
平穏な幸せが巡ってきたんやな~って
思います。

蓮岡先生 やっぱスゴイんですね(^^)


2012/05/18 (Fri) 01:42 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. Re:無題

>チョコさん

コメントありがとうございます。

この手の話を書くのは、あまり好きではない
のですが、あまりブログで書かれていないの
で、避妊手術で絹糸使ったPINさんたちが、
腹部にポチっと出来た時に役立つかなーと
思い書きました。

信頼できるお医者さんは大切ですね。
真央の分は見つかりましたが、小生の分は
まだです。

2012/05/18 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

7. Re:無題

>Honey-honeyさん

マーちゃんだけに、マが悪い。

大晦日でっせ・・・。
ブラッシングして、紅白を見て、除夜の鐘を
聞いて、イヤ紅白は嘘、見ません。
年中ゆっくりしてますが、よりゆっくりしたい
大晦日にです。

えらい年越しでした。

2012/05/18 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

8. Re:無題

>じょんやんさん

こんな夜中まで起きてる、アラカンです。

縫合糸も首輪も心が痛みますが、それよりも
、真夜中にキッチンへ煙草を吸いに行くとき、
寒がりだから年中毛布にくるまって寝ている
真央を見るんです。
寒がりのPINの中でも、特に寒がりの真央が
2月の収容所をよく生きて出られたと・・・。
どんな思いで、寒さを我慢してたかと思うと、
涙が出ます。

あの先生、朝から夜中の12時、1時まで診
療で、それも年中ほとんど休みなし。
大晦日も厚かましくも電話はしてみたんです。
「とにかく、この5日間だけ、寝かして」と・・・。

2012/05/18 (Fri) 02:31 | EDIT | REPLY |   

tama  

9. 無題

真央ちゃん 大変でしたね。

保護犬には悲しい過去があるんですね。

電流首輪にも 泣かされましたが。。
手術にも 各安 とか すごい差別あり
心痛みます。

保護犬達が みんな 真央ちゃんのように
幸せに なって欲しいですね。

2012/05/18 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

viviパパ  

10. 無題

 こんにちは。
最初に手術した先生はどんな気持ちでされたんでしょうね・・・? 
 本当に良いところの家族にになれて真央ちゃんよかったね。辛い思いをした分幸せな思いをいっぱいしてね。
 蓮岡先生手作りの服って、後で振り返って写真で見ると笑えませんか?

2012/05/18 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

11. Re:無題

>tamaさん

避妊手術をして、IDチップを入れて、レスキュ
ーしに来た人から1万円を払ってもらう。 とい
うシステムらしいです。
個人でも、ボランティア団体でも同じ料金らし
いと、読んだことがあります。

ただ糸の事ですからねー。
1回の手術で1メートル使うとしても、たいして
変わらんと思うのですが・・・。

真央をレスキューしてくれた団体さんに連絡
して、同時期にその保護センターから来た
WANがいたら、注意してください。 とお願
しました。

2012/05/18 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

12. Re:無題

>viviパパさん

獣医さん個人個人の問題では無いと、思いた
いです。
あっさりと非を認められましたから・・・。

最初は先生が何をしてるのか分からなかった。
タオルをくるくる巻いて、ハサミでちょきちょき。
着せてから、やっと分かりました。

膿で汚れたら、着替えは? と聞いたら、その
ままでイイです。 との返事でした。

真央ママが似たようなものを、何着も作り、毎
日着替えさせましたが・・・。

2012/05/18 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

tama  

13. 無題

過去涙 です

お会いした時 いっばい デスカッションしたいですね。

2012/05/18 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

14. Re:無題

>tamaさん

小生、運転免許ナシで、いつも便乗なので
行動範囲は限られてますが、又お会いした
時には、よろしくお願いします。

2012/05/19 (Sat) 02:14 | EDIT | REPLY |   

CHOCOママ  

15. はじめまして

はじめまして。真央ちゃん徳島のワンダーちゃんだったんですね。今日知りました。すごく気になっていた子が、今こんなに大事にされていて、すごくうれしいです。うちも同じブラックタンなので、これから拝見させていただきます。
手術大変でしたね。無事終わって安心です。やはり安心できる獣医さんに出会うことも大事ですよね。お大事に・・・

2012/05/19 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

16. Re:はじめまして

>CHOCOママさん

ご訪問、コメントありがとうございます。

ワンダーの時をご存知の方がいるとは・・・。
ホントに感激です。

約二年前ハートさんに里親の応募した時、
もう一人応募があったと聞いていました。
運よくウチに譲渡していただきました。

これからも、よろしくお願いします。

2012/05/19 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

リブママ  

17. 無題

コメント遅くなりました。
銀木犀で言ってた真央ちゃんの糸の記事ですね。
こんなにぷっくらしてるとこわくなりますね。
真央パパさんや真央ママさんの異変に気付いてすぐ行動で真央ちゃんも安心して真央家で暮らせますね。
しかも手作りエリカラ。幸せやね。

2回も続けて手術でよく頑張ったね。

2012/05/21 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

18. Re:無題

>リブママさん

エリカラは結構可愛く出来てるでしょ?
足のケガの時は使用できません。
口が届いてしまいます。

2012/05/21 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment