17:01:34
01

『妙見山』~『箕面CAFE』~『湯の花温泉』


昨日の続きです

妙見山の『北極星入口』駅での

マンスリーフォトチャレンジです

ちゅっゆーても

ほとんどスナップ写真ですがne(笑)

「銀河鉄道999の車掌」のコスプレ ↓

20170801-1 (1) 

なっちゃんママの手作りコスチュームです

コレを着てるなっちゃんをブログで見たのは

何年前やったかな~

当時は「やんやの喝采」を浴びましたな~



なんでこの妙見山に

『北極星入口』駅があるのかを説明しときますと

この妙見山には『能勢妙見堂』ちゅうのがあるんです

この地域の鎌倉時代は「能勢氏」が領主でして

この地に妙見菩薩を祀ったそーです

その後江戸時代初期の領主能勢頼次の帰依を受けた

日乾という日蓮宗の僧の手によって

新しく妙見菩薩像が彫られ

仏堂に祀ったのが今の『能勢妙見堂』だそーです

妙見信仰はインドに発祥した菩薩信仰が

中国で道教の北極星信仰と習合し

仏教の一つとして日本に伝来したそーです

「日蓮宗」と「北極星信仰」との組み合わせは

なんか違和感を感じますが

まっ 「日本の宗教」は現世利益が大切なんでne

でっ 現世利益で『北極星入口』になるんですwa

「古代のこの辺りは『道教信仰』の
 渡来系の人たちが住んでいた」

ちゅうのがマイオピニオン

閑話休題

でまぁ「銀河鉄道の車掌さん」のなっちゃん

『北極星入口』駅に居たらオモチロイかな?で

写真を撮りまくったっちゅうことなんですwa

20170801-1 (3) 



20170801-1 (2) 

ラズちゃんも「車掌さん」になりました ↓

20170801-1 (4) 

真央ッチも「車掌さん」になりました ↓

20170801-1 (5) 



20170801-1 (6) 



20170801-1 (7) 

やっぱし車掌はなっちゃんが似合ってますな ↓

20170801-1 (8) 

でまぁ ほかにも色々スナップを撮りました ↓

20170801-1 (11) 



20170801-1 (9) 



20170801-1 (10) 



なっちゃんママがまた跳んだっ(笑) ↓

20170801-1 (12) 

みんなでいーっぱい写真を撮って

次はリフトに乗ってテッペンを目指しました ↓

20170801-1 (13) 

リフトの両サイドがアジサイだらけでした

アジサイの見頃は終わってましたが

ここはアジサイの穴場ですな


リフトに乗りながら撮影出来ます ↓

20170801-1 (14) 



「妙見山駅」に着いて

すぐ横の「大黒さん」 ↓

20170801-1 (15) 

ピーカンになってきたので「暑いな~」



休憩です ↓

20170801-1 (16) 

妙見山本殿と山頂は

「また今度行ったらエエやん」で


下りのリフトに乗りましょう ↓

20170801-1 (17) 

小生が少し先に降りておいて

リフトで降りてくる皆さんを撮影しました ↓

20170801-1 (18) 



20170801-1 (19) 



20170801-1 (20) 

能勢は「猪肉」でも有名ですが

ママさんたちは「子鹿」を見たそうです



ケーブルカーで下山しました ↓

20170801-1 (21) 

下りの車中の真央ッチ ↓

20170801-1 (22) 

なっちゃん ↓

20170801-1 (24) 

ラズちゃん ↓

20170801-1 (23) 

ラズちゃんママはリフトに乗ってるときに

GoProもどきと

スマホを駆使して撮影してましたので

撮れた画像をチェックしてました

どんなん撮れたんかな~

楽しみです

今日書いた「妙見山」のコースを赤線引きました ↓

20170801-4.jpg 



ケーブルカーを降りて

車で15分ほど移動して

箕面のCafe

『やまねの森』ちゅうお店に行きました ↓

20170801-1 (25) 



20170801-3.jpg 



20170801-1 (26) 

WANちゃん連れはテラス席のみOKです

ウマウマ期待の真央ッチ ↓

20170801-1 (27) 

ラズちゃん ↓

20170801-1 (29) 

なっちゃん ↓

20170801-1 (30) 

空の入道雲が「夏」を感じさせてくれます ↓

20170801-1 (28) 

ランチタイムは終わってたのですが

受け付けてもらえました

小生は「ポークジンジャー」セットです ↓

20170801-1 (31) 

パー子さんは「小倉トースト」セット

暑気にやられて食欲を無くしたようですわ

WANちゃんメニューはありませんので

持参していた「ポトフ」3種を混ぜこぜで盛って ↓

20170801-1 (32) 

3ピンズに食べさせました

「お出掛け~」したら

これを楽しみにしてる真央ッチです ↓

20170801-1 (33) 

食後のコーヒーも飲んで

ユックリと談笑して

さぁ~次行こか~です

1日でどんだけ回んねん(笑)


山間の道路を走り

京都亀岡の「湯の花温泉」へ向かいました

途中の農村地帯で煙がモクモクとしていたので

季節外れの「野焼き」かなと思ったのですが

かなりデカイ家の横が火事でした ↓

20170801-1 (34) 

屋根が半分ほど焼け落ちていました

帰りに通ったときも まだ煙っていました

消防車が10台ほど来ていましたが

消せないもんなんですな~



「湯の花温泉」の『渓山閣』

とーちゃーく ↓

20170801-1 (35) 

WANちゃんは入れませんので

3ピンズは記念撮影だけ ↓

20170801-2.jpg 

ラズちゃんママがピンズの面倒を見てくれて

ヒト科3名は温泉でサッパリとさせていただきました

綺麗な温泉旅館で

なかなか丁寧な応対でした

入浴料900円のお客なのに(笑)



お風呂上がりにラズちゃん号で話込み

少し暗くなってきたので

「ぼちぼち帰りましょか~」になりました

1日中よーく遊びましたわ

エライ楽しい1日になりました

企画してくれた「なっちゃんママさん」

あざーっす

ウチまで往復の便乗させていただいて

お疲れさま~の「ラズちゃんママさん」

あざーっす


次回もシクヨロでっ

ちゅっゆーよーな

一昨日の日曜日の話でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

0 Comments

Add your comment