17:52:05
15

☆ビストロ真央亭☆仕込みちゅう


今日もカラッとして

気持ちのエエお天気の大阪市南部です

時事問題でウダウダ言いたいことが

てんこ盛りなんですが

今日のところは

とりまパスしておいて

タイトル通り

☆ビストロ真央亭☆仕込みの話です

まずはキャロットのシャトー剥き

途中で止めずに 一気にナイフを滑らします ↓

20170615-0 (1) 

ペテナイフの先が折れてますが

これは捨てられないんですな~

赤坂の某洋食店で見習いをしている頃

お店の奥さんから「成人の日」にいただいた

思い出のペテナイフなんです

45年ものですわ



まぁまぁシャトーになってます ↓

20170615-0 (2) 

コレを水茹でして ↓

20170615-0 (3) 

半ば火が通ったら

チキンブイヨンにバターを入れて煮てゆきます ↓

20170615-0 (4) 

で次は

十八番の「ビーフシチュー」の仕込みです

なんかエライ久しぶりの「ビーフシチュー」です

お肉はこんなん ↓

20170615-0 (5) 

繊維に平行して切り分けて

『亀甲縛り』します ↓

20170615-0 (6) 

最近は某倶楽部にも行っていないので

『麻縄で縛って』ないんです(笑)



これだけ『縛り』を楽しみました ↓

20170615-0 (7) 

これを野菜・ワインで一晩マリネして ↓

20170615-0 (8) 

こんがりと焼き上げます ↓

20170615-0 (9) 

野菜も同じプライパンで炒めます ↓

20170615-0 (10) 

トマトピューレー・ワイン・チキンブイヨンと

香味野菜も入れて煮てゆきます ↓

20170615-0 (11) 

で次は

「ホワイトアスパラのポタージュ」の仕込みです

チキンブイヨンにホワイトアスパラと

オニオンを入れて煮てゆきます ↓

20170615-0 (13) 

ホワイトアスパラは塩・コショウにプラスして

「一つまみの砂糖」を入れて煮るのがキモなんです



柔らかく煮たら ピューレーにします ↓

20170615-0 (14) 

新兵器登場ですな~

ハンドブレンダーをやっと買いました

以前はミキサーで潰していたんですが

☆ビストロ真央亭☆も

近代的になってきやした(笑)

これを裏漉しして ↓

20170615-2 (1) 

牛乳&生クリームで調整します ↓

20170615-2 (2) 

まっ 出来上りは後日にってことで・・・

ビーフシチューも柔らかく煮えたので

煮汁を裏漉しします ↓

20170615-2 (3) 



煮詰めてゆきソース作りです ↓

20170615-2 (4) 

☆ビストロ真央亭☆は古くさい洋食なんで

ルー・ブラン(roux brun)でとろみをつけます ↓

20170615-2 (5) 



もう一度裏漉しして完成です

ちゅっゆーよーなところまで

昨日の内に仕込んでおきました

ビーフシチューは「中2日」は置いたほうが

味が落ち着くんですよ

でまぁ

真央ッチを登場させてないので

昨日の散歩写真をズラズラーッと ↓

20170615-1 (1) 

『オン活』 ↓

20170615-1 (2) 

『一口アップ』 ↓

20170615-1 (3) 

again ↓

20170615-1 (4) 

グラサンがキラっで『ふぅわぁー』 ↓

20170615-1 (5) 

TV局のディレクター風(笑)にグラサンをのせて ↓

20170615-1 (6) 

行き倒れて(笑) ↓

20170615-1 (13) 

さっ 帰りましょう ↓

20170615-1 (14) 

ちゅっゆーよーな

昨日の話でした

久しぶりに☆ビストロ真央亭☆を開店するんですが

初来店のお客様が2名いらっしゃいます

さて どなたでしょうかね~

ウチのブログに書くまで

コメントせんといてや~(笑)

それから仕事を休んで(笑)

ホステスしに来てくれる方もいらっしゃいます

さて どなたでしょうかね~

絶対にコメントせんといてや~

念を押しておかないとne(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

4 Comments

mayuたん  

。゚.o。(ノU≦泣)。o.゚。
マオッパのおいちい人参のグラッセ食べたかったな~!

準備ご苦労さまです♪
皆にシクヨロ~って伝えといて下され~v(。・ω・。)ィェィ♪

2017/06/15 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To mayuたんさん

コメあざーっす。

えっ! 明日はY2とのデートの合間に抜け出してくる
って聞いてたけど・・・。
スープだけでも飲みにお出でよ~(笑)

2017/06/15 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

カイクラパパ  

いやぁ 相変わらずお見事な緊…もとい、調理ですねぇ♪

一度真横で見学してみたいものです(笑)

2017/06/16 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To カイクラパパさん

久コメあざーっす。

相も変わらずの「縛り芸」で、さーせん。
ビーフシチューの時はいつもこの記事なので、パー子さんに
ひんしゅくを買っております(笑)

2017/06/16 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment