18:42:13
20

☆木曜の会☆のGROUP LINE写真


パー子さんが『スマホ』を使い出して

約1ヶ月が経過したんですが

毎日「あっ しもた」の連続でしてネー(笑)



☆木曜の会☆のGROUP LINE
      昨日の写真を見れるよ~」と

ヨッシーママから連絡を貰い

さっそく写真をダウンロードしたパー子さん

小生のPCへ写真を送ってくるのですが

写真1枚に付き1通のメールなんですわ

15通ほど送ってきた時点で

「まとめて送る方法があるやろっ」

「スマホとPCをコードで繋げるやろっ」

と言ったんですが

「やり方がわからん」との返事でして・・・

何だかな~とイライラしてたら

「まとめて添付出来たけど~」と・・・

「どーやったん」と聞くと

「よー分からんけど送れたわ」と・・・

「もー1回やってみて」

「やり方忘れた」(笑)

ちゅっゆーよーなことで

☆木曜の会・GROUP LINE☆の写真で

今日のブログを書きたいと思います

誰が撮った写真か分かりませんので

依怙贔屓は無しです(笑)

時系列で載せてゆきますネ

まずはコレ ↓

20170520 (1) 

画像サイズを見ると

撮って出しなんか?

補正やトリミングしたのか?は

分からないのですが

小生ならこー切ります ↓

20170520 (2) 

次はナイスですな~ ↓

20170520 (3) 



補正して こー切ります ↓

20170520 (4) 

次は☆ミニピン写真部☆お得意の

背景ボケ写真 ↓

20170520 (5) 

「前の杭」が邪魔っ ↓

20170520 (6) 

次は前景ボケのナイスな写真です ↓

20170520 (7) 



こーした方がエエでしょう ↓

20170520 (8) 

コレもナイスです ↓

20170520 (10) 



少し青っぽいので補正しますと ↓

20170520 (9) 

次も背景ボケ ↓

20170520 (11) 

矢印の部分までピントが来るように

絞りをもう2段絞って欲しいな~ ↓

20170520 (11) - コピー 

絞り値バッチリの写真 ↓

20170520 (12) 

右上の赤い花を取るとコレ ↓

20170520 (13) 

次は平均的な絞り具合で ↓

20170520 (14) 

背景ボケで滝が分からん ↓

20170520 (15) 

物語を感じる1枚です ↓

20170520 (16) 

木漏れ日と石の質感がエエ感じです ↓

20170520 (17) 

昔ながらの4:3で切ってみると ↓

20170520 (18) 

次はコンデジ写真がバレバレですわ ↓

20170520 (19) 

リサイズしたら☆げーじつ☆したみたいです(笑)

次は「観光スナップ」の見本です ↓

20170520 (20) 

次もそんな感じです ↓

20170520 (21) 

みんなジッと出来るから

三脚を立てて 2秒ほどの露光にして

流れる滝の写真も撮れそうです ↓

20170520 (22) 

そー言えば 先日見たブログで

某パパさんが

手持ちの1/6秒のSSで撮ってましたな~

無茶ですよ~

基本は1/100秒って覚えておいてね~



ちゅっゆーよーな

☆一言写真講座☆でした(笑)



こーやって鶴見緑地の写真を見ていると

如何にも自然が残ってるように見えますが

ここは元々沼地だったんです

沼を電化製品なんかの産業廃棄物で埋めて

その上にゴミを積んでいって

盛り土をして

木を植えて

石を運んできて

「1990’ 花の万博」を

開催したんです

悪魔みたいな考え方ですが

「死ぬまでに崩れるのを見たい」

レーコーオヤジです(笑)

で まぁ~

WANちゃんのロング散歩には

モッテコイの公園ですが

絶対に川の水には入れないようにne

撃ちまくった☆ミニピン写真部☆の皆さんは

公園近くのCafeへ行って ↓

20170520 (23) 

キャンベル・ハウスさん ↓

20170520 (24) 

ホワイトバランスが難しそうな店内 ↓

20170520 (25) 

店の照明にプラスして

太陽光がけっこう入ってました ↓

20170520 (26) 

アデルちゃんもこんな風に写っていました ↓

20170520 (29) 

こんな時は思い切って

モノクロにするとよろしいのでは ↓

20170520 (30) 

こんな食べかけのアイスはどーにもならんっ(笑) ↓

20170520 (27) 

800円もするのか~ ↓

20170520 (28) 

ちなみに小生の晩ご飯は

600円の弁当でした(笑)



ラストの写真は「撮影台」の真央ッチ ↓

20170520 (31) 

照明の具合でツルンツルンに写ってる

真央ッチでした

まっ今週も楽しい☆木曜の会☆だったようです

お世話になった皆さーん

あざーっす



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

6 Comments

LPP  

こんばんは~

もうやりませんよ~1/6なんて笑笑
撮影環境と撮影者の性格が産み出した副産物です
1/100、これまたいい情報をあざす🎵

いつか真央っパを唸らせるよーな写真撮れるよう頑張りますっ!

2017/05/20 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To LPPさん

コメあざーっす。

以前見た夕陽のシルエットは綺麗でした。
あれはLMMさんでしたかne

この前の夕暮れ時の「鉄条網」も良かったです(笑)

いつも言ってる85㎜縛りは、換算して85㎜かな~。
換算127㎜かな?
ユウガッタサンポで127㎜だったら、ちょい伸ばしす
ぎな気がしますが・・・。

2017/05/20 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

かよ  

やっとコメント出来ます!

まだ青いのかー💦
こうして見ると青いですねw
この日はホワイトバランスに翻弄されて
訳分かんなくなっちゃってました。
今更ですがTシャツありがとうございました♡
ウォーホール風、好きです♡
アメリカンイーグルのTシャツ、初めてなんですけど、柔らかくて着やすいですね。
コメ入れるのに、メールアドレス要らないんですね。
ノア母に教えてもらって。
やっとコメント出来ました!

2017/05/20 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ノア母  

1~3は私のお写真ですわwww
全て撮って出しでおまっw

よしおさんのは絞り甘かったですね…
白バラが全ての写真ボッケボケでした(´;ω;`)

やまちゃんの滝背景も
滝が遠すぎて…と言い訳しとこーwww


次からは、マオッパにメール添付しますww

2017/05/20 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かよさん

コメあざーっす。

Tシャツ、気に入っていただけたよーで何よりでした。

RAWで撮っていたらWBは気にしないで良いのですが、
あとで現像するのが面倒ですからね~。
撮影枚数が少ないと、RAWのデータを現像しながら再度
楽しめるんですが・・・。

そーそー、以前「コメしたら、メルアドが表示された」と
言ってたことがありましたな~。
何のことか分からなかったんですが、やっと分かりました(笑)

2017/05/21 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ノア母さん

コメあざーっす。

最近は「撮って出し」がトレンディーな、☆ミニピン写真部☆ですね。
絞り開放で背景ボケばっかり撮ってると、感覚がマヒしますぞー(笑)

バックが滝だと、目一杯絞って撮って欲しいな~。
で、その次にどれだけスローシャッターで撮れるかを試して欲しい。
1/6秒はダメですが・・・(笑)

2017/05/21 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment