19:31:19
31

大きい画像サイズをリサイズすると「白いチカチカ」


今日はお昼から「雨」の大阪市南部です

こんなに「雨らしい雨」は

なんか久しぶり~って感じです

まっ こーなると今日の写真が少ないので

昨日の写真でブログを書くことになります

こーならんでも

たいていは「昨日の話」なんですがne



お天気が良かった昨日の『ツッタカターン』 ↓

20170331-1 (1) 

タンポポの黄色が綺麗です ↓

20170331-1 (2) 

真央ッチが「白いタンポポ」を発見 ↓

20170331-1 (3) 

「白」は少ないらしいです



のどかな春の陽を浴びて

日向ぼっこ ↓

20170331-1 (4) 

からの~

『ふぅわぁー』 ↓

20170331-1 (5) 

パー子さんの写真は

大きい画像サイズで撮っていますので

リサイズすると

真央ッチの頭や顔に

どーしても「白いチカチカ」が入るんです


野鳥写真を思いっきりトリミングする予定で

大きい画像サイズに設定しているから

仕方がないんです

これも目の上や 頭の部分に「白いチカチカ」 ↓

20170331-1 (6) 

真央ッチ用と野鳥用に分けて

カメラを2台使えば

解消されるのですが

そこまでせんでもエエやろうちゅうことでして・・・

昨日はオヤツベンチの近くの木で

大騒ぎしているカラスがいたそうです ↓

20170331-1 (7) 

原因はこれでした ↓

20170331-1 (8) 

このニャンコがカラスの巣を狙っていたんです

抱卵中のカラスが仲間を呼んでいたんですな

枝が密生しているから

カラスの団体よりニャンコの方が有利かな~

先を急いでいたので

カラスとニャンコのバトルを撮るのは諦めて

「大和川」に行って ↓

20170331-1 (9) 

まずは水分補給です ↓

20170331-1 (10) 



カルガモ ↓

20170331-1 (11) 

シギチ ↓

20170331-1 (12) 

シギ・チドリの仲間を総称して「シギチ」と言うんですが

この写真では種類を特定出来ないので

「シギチ」と書いておきました



このあと

昨日の「迷子のフレブルちゃんを捕獲」になるんです ↓

20170331-1 (13) 

昨日は書きませんでしたが

「大和川」の堤防は大改修工事をしてるんですな~

「安全第一」のフェンスが凄い数です

フェンスのレンタル屋さんは「ウファウファ」でしょう(笑)

ご存じかと思いますが

この「大和川」は堤防を積んだだけの

人工の川なんです

300年ほど前に東大阪の庄屋・中甚兵衛さんらが
(忠臣蔵の2年後)

幕府に願い出て 作った川なんです

わずか8ヶ月で「付け替え工事」をやったそうです

中甚兵衛さんらは地元のお百姓さんや

子孫のために全財産を注ぎ込んだそうです

あの「鴻池新田」の「鴻池はん」は

自分の近所の池や沼を埋めるのには

熱心だったのですが

「大和川の付け替え工事」には

あんまり出さなかったそうな・・・

話のスケールが全然違いますが

今でも居てますな~

「名前は売りたい」「小銭は稼ぎたい」
「他人のふんどしで相撲をとりたい」



「金はチョットしか出したくない」ちゅう類いの人が

回りに居てるでしょ? 居てませんか?

小生 最近お目に掛りましたわ(笑)

閑話休題



今で言う「東大阪市」「大東市」なんかは洪水が減って

松原市や大阪市平野区なんかは水不足になり

堺の港は土砂が堆積して

大きな船が入れなくなったんです



大阪の港が有利になり

「天下の台所」といわれる

物流の中心地になったんです

「あーすれば こーなる   
こーなったら そーなる」

の典型ですわ

意味分かりました(笑)

今日の「ご近所の歴史を知ろう講座」でした



書物を繙いて勉強中の小生の太もも上で ↓

20170331-2.jpg 

頭の上が「白いチカチカ」になってる

真央ッチでした

オチマイっ


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

2 Comments

かいざーくんとクラ子の母  

大きいサイズをリサイズすると そんな風になっちゃうとは
知りませんでした(^◇^;)

今度試しに思いっきりリサイズして
白いチカチカを
出してみます)^o^(

2017/03/31 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラ子の母さん

コメあざーっす。

白髪に反射してる光が極端に出てしまうんですわ。
元画像が3200×2400で、650×490の
リサイズなんです。
まっ、無理矢理出さなくってもエエとは思います(笑)

2017/03/31 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment