18:00:00
18

久しぶりに「縛りたく」なったので・・・(笑)


いつもの朝は 割とゆっくりと過ごす我が家なんですが

昨日は朝からバタバタしてると

朝寝する真央ッチを起こしてしまいました ↓

20161118-1 (1) 

「アレすんのん?」 ↓

20161118-1 (2) 

そーなんです

久しぶりに「縛りたく」なったんですわ(笑)

ちゅっゆーよーなことで

朝から仕入れに行って来ました ↓

20161118-1 (3) 

4㎏ほどの赤身肉です

これを得意の「亀甲縛り」でギュッギューッとね ↓

20161118-1 (4) 

5㎜ほど脂がのった肉の方が

「縛り甲斐」があるし(笑)

「美味しい」のですがね~



これを「火炙り」にします ↓

20161118-1 (5) 

「団鬼六の世界」ですわ(笑)

まっ 冗談はこれぐらいにして

野菜も炒めて ↓

20161118-1 (6) 

ブーケガルニも放り込んで ↓

20161118-1 (7) 

時間をかけて ゆっくりと煮込んでゆきます

鍋底が焦げないように

たまにスパチュールで静かに混ぜます

今回からバイトさんに混ぜさせておりやす ↓

20161118-1 (9) 



出来上がったんですが

それはお楽しみにーってことにして

とりま 煮汁をdemi(半分)にします ↓

20161118-1 (10) 

ウチのデミグラスソースはエスパニョールですので

半分に煮詰めた煮汁に『roux brun』を入れて

また煮て 裏漉します

「古い洋食」の方法ですな

キャロットのグラッセも昨日作りました ↓

20161118-1 (11) 

肉もキャロットも2~3日冷蔵庫で寝かせた方が

美味しいんですyo

ちゅっゆーよーなことでして

真央ッチも期待の顔になってます ↓

20161118-2.jpg 



今日はポタージュを作りました

それもお楽しみにーってことにしておきやす


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

関連記事

2 Comments

カイクラパパ  

そのタコ糸は…「麻」ではないのですね。(笑)

2016/11/18 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To カイクラパパさん

コメあざーっす。

コレは1㎜の木綿ですわ。
やっぱし6㎜の麻縄ですね(笑)

2016/11/18 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment