18:34:56
13

☆竜田川の紅葉狩り☆


金曜日のお昼過ぎの事です

一家に一台の我が家のガラケーに(笑)

『せふふ家ママ』のKちゃんから

「竜田川の紅葉が綺麗らしいですよ」
「今から一緒に行きませんか」

ちゅっゆーよーな電話がありました

小生は歯医者を予約してあるけど

「まっ ええか~」で

迎えに来てもらいました

『せふふ家』の節子ちゃん&富士雄くん ↓

20161113 (1) 



不二子ちゃん ↓

20161113 (2) 

真央ッチと小生 ↓

20161113 (3) 

この日の車は「カーシェア」でも大きい車でした

この「カーシェア」に付いてるカーナビが曲者でして

以前 法隆寺に行った時にもエライ目にあわされたんです

この日はカーナビを無視して走る『せふふ家のS君』

まっ これが正解でしたな(笑)

車中で「みんなとオソロー」に着替えた真央ッチ ↓

20161113 (4) 

とーちゃーく



まずはヤギミルクで水分補給です ↓

20161113 (5) 

平日ちゅっーことで

地元の方が散歩してる程度でした ↓

20161113 (6) 

ちょっと「早まったかなー」の紅葉狩り

とりま 撮っときまっかで ↓

20161113 (7) 

無料駐車場を出たのが4時でして

5時で閉まるので焦って撮影ばかりしてました ↓

20161113 (8) 

「オソローを着た」真央ッチも入って ↓

20161113 (9) 

4PINS視線がバラバラですわ

ミニピンは「こーでないと」ne(笑)



綺麗に紅葉ってる部分を切り取ると ↓

20161113 (10) 

10日後ぐらいが見頃かな~

竜田川の紅葉の由来が書いてありました ↓

20161113 (11) 

擦れて全文読めませんがネ(笑)

崇神天皇とか文武天皇とか書いてありますな

ここら辺の話はたいがい古いですな



日本料理の唐揚げを「竜田揚げ」と言いますが

この「竜田」が由来です

醤油の部分が「赤黒く」

片栗粉の部分が「白く」揚がるでしょ

あれを「竜田川を流れる紅葉」にイメージしたんです

今日の一言講座でした(笑)



記念撮影 ↓

20161113 (12) 

顔デカ撮影もして ↓

20161113 (13) 

リフティング撮影もして ↓

20161113 (15) 

パー子さんはメジロ撮影 ↓

20161113 (14) 

何だかな~

写真に撮るほどのススキではありませんが

ブログは「旬もん」を入れとかんとーで ↓

20161113 (16) 

秋の陽はほんまにつるべ落としです ↓

20161113 (17) 

その沈む秋の陽を撮る小生とKちゃん ↓

20161113 (18) 

前から「S君のグレー疑惑」があったのですが

このポーズで決定的になりました

足の出し方と肩の角度が「おねえ」ですな(笑)



この時に撮った夕陽です ↓

20161113 (19) 



慌てて駐車場に帰ってきて

南東方向に「月」 ↓

20161113 (20) 

明日14日だと満月なんで

「月は東に日は西に」になるんですが・・・

ラストは真央ッチの

☆咬んじゃうぞシリーズ☆ ↓

20161113 (21) 

ちゅっゆーよーな

☆竜田川の紅葉狩り☆の話でした

誘ってくれた『せふふ家さん』に感謝です

あざーっす

またのお誘いをお願いしやーす


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

関連記事

8 Comments

ノア母  

少し早かったのかな?
今年は切り取って雰囲気出すしかないですねぇ~

見頃を迎えても
所々は枯れて散ってそう~


お揃い可愛い♡
S君…グレーwwww
オトメンですねww

2016/11/13 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ノア母さん

コメあざーっす。

楓はあと10日後ぐらいですね。
全山真っ赤ちゅうところは無いですかねー。

料理も、裁縫も得意のS君ですからね。
どーも怪しいと思っとたんですわ(笑)

2016/11/13 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

かいざーくんとクラリスのママ  

竜田揚げの竜田が竜田川の紅葉が由来と知り
驚きました。

随分 風流なモノにたとえられたんですね。

真央ちゃんブログを読むたび
少しづつ賢くなっているようなそんな気がしてますぅ。

2016/11/13 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

せふふ母☆  

急なお誘いでしたがご一緒して頂き嬉しかったです(^^)!!
《平家物語》…もう絶対忘れませんよ〜(笑)!!
買い物行ってもお皿を見ながら『かわいい〜(^.^)』とか言うし、やっぱりグレーですよ(笑)
またのお出かけお誘いさせて下さいね〜*\(^o^)/*!!

2016/11/13 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

「唐揚げ」の「唐」は知ってましたか?
中国の「唐」なんですよ。
カラッと揚げるから、「カラ揚げ」ではないんです(笑)

2016/11/13 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ありんこ  

そんな由来だったのですね!
どなたかの短歌の『竜田川~』で、竜田揚げしか頭に浮かびませんでした(笑)
自分の風流さのなさに泣けてきました(T^T)

ようやく、自らライドオンができるようになってきました(^_^)v
まだ、カイクラパパがいなきゃ100%じゃないですが、完璧にできたらライドオン部に入部させてもらえるかな(*^^*)

2016/11/13 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To せふふ母☆さん

金曜日はありがとうねー。
短時間でしたが、楽しませてもらいました。

まっ、「平屋」物語が一番でしたがね(笑)
面接試験でコレを「質問」してくれたらイイのにね(笑)

2016/11/13 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ありんこさん

コメあざーっす。

短歌の「竜田川」と「竜田揚げ」が結びついてたら、食通ですな。

ライドオン部の入部はこれにて完了です(笑)
持ち上げて、乗せてもイイんですよ。
ただ怪我しない高さでやってね。

ブログでオン活写真を見たら、勝手に☆げーじつ☆します(笑)
部員証はビシッと撮れた時に作製しますので・・・。

2016/11/14 (Mon) 03:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment