18:10:50
07

『すずめの学校』と『めだかの学校』


今日はエエお天気の大阪市南部でした

明日からグーンと気温が下がるらしいのですが

今日は暖くかったですわ



話は一昨日の☆ホッツキ歩き☆のことです

50円自販機 ↓

20161107 (1) 

この写真で何処へ行ったか分かります

「平野」を通って「八尾市」の『久宝寺緑地公園』 ↓

20161107 (3) 

まずはコンビニの肉まんで腹ごしらえをして ↓

20161107 (4) 

野鳥の写真を撮って ↓
(モズ)

20161107 (5) 

パー子さんのコンデジではこれが限界ですな

このメタセコイアのてっぺんに停まってるんです ↓

20161107 (6) 

鳥影も少ないし で紅葉でも撮りますかーでコレ ↓

20161107 (8) 

まっ 時間つぶしをしていたっちゅう訳なんですが

この日は「チャオくん」と待ち合わせだったんです

今年7才の「チャオくん」は足の調子が悪く

投薬治療中だったので お見舞いがてら

前に撮った写真プリントを渡しに行ったようです



「チャオくん」がやって来ました ↓

20161107 (9) 

「お久ー」の2ピン ↓

20161107 (10) 

一口アーップ ↓

20161107 (11) 

この日の写真はリサイズしただけなのに

☆げーじつ☆したようになってるなー

どーいうこっちゃ ワケワカメ



「早く良くなってねー」でバイバイしました

気が付けば 陽が傾いてきていました ↓

20161107 (12) 

「アレやるん」の真央ッチ ↓

20161107 (13) 

☆咬んじゃうぞシリーズ☆ですわ

いろいろと角度を変えて撮っていると

少し時間が掛かってしまい

秋の陽は「つるべ落とし」で咬めませんでした ↓

20161107 (14) 



帰りに「鯛焼き屋さん」に寄って ↓

20161107 (15) 

お土産~を買ってきてくれました



ふたりで仲良く「いっただっきやーす」  ↓

20161107 (16) 

ちゅっゆーよーな一昨日の話から

昨日の☆ホッツキ歩き☆の話に続きます

昨日は曇り空で やや寒かった大阪市南部

『すずめの学校』 ↓

20161107-2 (1) 

チイチイパッパ チイパッパ
すずめの 学校の 先生は
ムチを 振り振り チイパッパ
生徒の すずめは 輪になって
お口を そろえて チイパッパ
まだまだ いけない チイパッパ
もいちど 一緒に チイパッパ
チイチイパッパ チイパッパ

『めだかの学校』
めだかの 学校は 川の中
そっと のぞいて 見てごらん
そっと のぞいて 見てごらん
みんなで おゆうぎ しているよ
めだかの 学校の めだかたち
だれが 生徒か 先生か
だれが 生徒か 先生か
みんなで 元気に 遊んでる

めだかの 学校は うれしそう
水に 流れて つーいつい
水に 流れて つーいつい
みんなが そろって つーいつい

『すずめの学校』と『めだかの学校』は

軍国主義と民主主義の対比で

戦後語られた時期がありました


この「ムチを 振り振り」が軍国主義やっ!

と なったんですわ



「ムチを振ってる」んであって

「ムチで叩いてる」んではないんでねー

何だかな~

閑話休題

オヤツ砦をツッタカターンで行ったり来たり ↓

20161107-2 (2) 

オヤツベンチに来て ↓

20161107-2 (3) 

昨日はオヤツベンチ附近では野鳥写真が撮れず

川の上流部でイソヒヨドリを撮りました ↓

20161107-2 (4) 

蜘蛛の巣が気になりますが

バシッと撮れています ↓

20161107-2 (5) 



じっくり観察しながら撮影するパー子さん ↓

20161107-2 (6) 

「この写真は何なん?」と聞くと

イソヒヨドリが「蜂の巣」を見つけたそうで

頻繁にココへ行って ↓

20161107-2 (7) 

「アシナガバチ」を捕まえていたそうです ↓

20161107-2 (8) 

巣があったら

食べ放題ですne



ニコイチは長居公園へ移動して

☆跳び越え部☆ ↓

20161107-2 (9) 

真面目な顔の真央ッチです



雨プレでもらった「50円引き券」を持って

パン屋さんのゴッホへ行き ↓

20161107-2 (10) 

パンを前に置くと

自然にこの顔になるんです ↓

20161107-2 (11) 

「言われる前にやる」真央ッチです



帰って来ました

一昨日も昨日も4時間の

☆ホッツキ歩き☆

でした

色々なシーンの写真がありましたが

まっ 簡潔にってことでne(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

関連記事

2 Comments

かいざーくんとクラリスのママ  

雀の学校とメダカの学校
軍国主義と民主主義の対比・・・
そんな見方があったとは実は知らなかったです(^^;

真央ちゃんのお洒落なロンパース
私はコレもお気に入りっ♡
とっても似合ってますねっ♪

すずめちゃん あれだけ見事に並んでいたら
お写真撮りたくなりますよねっ^^

2016/11/07 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

コメ返遅くなり、さーせん。
なんかFC2の調子が悪いのか? ウチのPCの調子が
悪いのか?分からないんですが、上手くいかないので焦
っておりやす。

とりま・・・

2016/11/08 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment