18:21:47
30

「東京五輪」をキャンセルすることは出来ませんかねー


「東京豊洲市場」の土壌汚染のことや

「東京五輪」の3兆円のことやらで

マスメディアは大賑わいですなー

TVニュースを見てると

何だかな~

ってなってしまいますわ

「東京五輪」をキャンセルすることは出来ませんかねー

キャンセルして

浮いた3兆円で「保育所」と「幼稚園」を作る方

喜ぶ家庭が多いと思いますがねー

政府は「一億総括役社会」なんて言ってますが

要はパートさんやアルバイトさんからも

税金・年金・健康保険料を徴収したいだけなんですよ

台所は「いよいよ火の車」状態になってきたようです

「火の車」で思い出しましたが

最近読み直してた「大阪大空襲」 ↓

20160930.jpg 

これは「火の車」ではなく「火の海」ですが

本の上に乗せているのは「手巻きタバコ巻き器」です

なんでこんな写真を撮ったかを説明すると

この本もついでに読んでたんです ↓

20160930 (1) 

この本の中にこんな記事が ↓

20160930 (2) 

今使ってる「手巻きタバコ巻き器」とほぼ同じです

戦時中の「タバコの配給」が1日6本から

終戦の年の昭和20年には3本になったそうです ↓

20160930 (4) 

代用品に「茄子の葉」や「イタドリ」

「山ごぼうの葉」を吸ったと書いてありました ↓

20160930 (3) 

巻く紙は「コンサイス事典」が良いらしいとも・・・

「コンサイス」は小生も50年ほど前に経験済み(笑)

ちゅっゆーよーなヒモジイ時代があった我が国です

歴史は繰り返されるのか?

小生なんぞは「長くもない辛抱」ですから

辛抱出来ますがne

「長くもない辛抱」 ソクラテスですな(笑)



今日のうだうだはオチマイ(笑)

昨日の散歩で

ツッタカターンの真央ッチ ↓

20160930 (5) 

雨が降ってきそうなので

急いで「ふぅわぁー」 ↓

20160930 (7) 

からの~

一口アップ ↓

20160930 (6) 

雨がポツポツ来ても

鳥を見たらコレ ↓

20160930 (8) 

小さいとは言え

キツツキですから「くちばし」が尖っています ↓

20160930 (9) 



家に帰って来たニコイチでした

昨日は「せふふ家」さんのパパママが来てくれたので

いつものように楽しいお喋りに花が咲き

ついでにSNOWの新バージョンをやってくれました

小生の顔と Kちゃんの顔をチェンジ ↓

20160930-2 (1) 



20160930-2 (2) 

顔を並べて撮ると 顔がチェンジするんです



昨日のブログのラスト写真は

「バラの花びらが散ったシーン」でしたが

本日はコレ ↓

20160930-2 (3) 

「タラコの唇」の真央ッチでした~~~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

2 Comments

せふふ母☆  

笑いが止まりません〜、『こんなオバハンおるよな?誰やろな〜?』のフレーズが忘れられない(笑)
初代巻き巻きほぼ同じ型ですね!
バージョンアップするには十分過ぎる形に当時から出来上がっていたって事か〜(^.^)!!
さ、今日も飽きずにミシン触りま〜っす*\(^o^)/*!!

2016/09/30 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To せふふ母☆さん

まだ誰か?思い出されへんなー(笑)

今、巻き巻き完了しました。
明日のモーニングコーヒーの時の分までで15本。

今夜は「クッションカバー」かな?
「Sくん やってー」って言ってない?(笑)

2016/09/30 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment