20:05:31
15

「すみよっさん」の☆住吉観月祭☆


今日の天気予報は「曇り」の大阪市南部でした

ちゅーことは

ニコイチはモチノロン☆ホッツキ歩き☆です

その話は明日にって事で

いつもの昨日の話になります

公園にポーサンに行って

「思慮深げに遠くを眺むる」真央ッチ ↓

20160915 (1) 

ツッタカターンしだしたらポツポツと雨が降り出して ↓

20160915 (2) 

急いで帰ろうと走り出す真央ッチ ↓

20160915 (3) 

「えっ! 帰らへんの?」 ↓

20160915 (4) 



結局薬局

バードウオッチングのポイントへ行ったそうです ↓

20160915 (5) 



鳥もおらんなー メンバーもおらんなー



一口アップ ↓

20160915 (6) 

人懐っこいスズメが来たので

練習がてら5枚ほど撮ったパー子さんです ↓

20160915 (7) 

こーいう感じで珍鳥が撮れたらなー

この公園のスズメは

人からパンをもらう癖がついてますので

人を見ると寄ってくるんです

大きな公園では最近になって

野鳥を撮影する時に「仕掛け」をし出したそうです

「ミルワーム」ちゅう生の餌で野鳥をおびき寄せるんです

なんと卑怯なっ!!!

アマチュアはアマチュアらしく

自分の人生時間を使えっ!!!

毎日毎日☆ホッツキ歩く☆(笑)

「わたしを見習えっ」の真央ッチ ↓

20160915 (9) 

野鳥がいない時は「植物」でも撮っとけっ ↓

20160915.jpg 



今日のブログは終了~



思っていたら

「ああー今日は忙しかったわー」と言って

ニコイチが帰って来ました

☆なんちゃって野鳥の会☆のあと

「すみよっさん」の「住吉観月祭」に行って来たそうです

☆今日の一言リンク☆→「住吉観月祭」

今夜は「中秋の名月」なので

「今日のブロネタ」を仕込みに行ったそうです

「すみよっさん」に行ったら 定番のコレ ↓

20160915-2 (1) 

巫女さん達が頭に飾りを乗せてます ↓

20160915-2 (2) 

けっこう重そーでんな ↓

20160915-2 (3) 

太鼓橋の前には椅子が並べられています ↓

20160915-2 (4) 

橋の上にも「三宝」が置かれています ↓

20160915-2 (5) 

アップで撮ると ↓

20160915-2 (6) 

裏に回って撮ると ↓

20160915-2 (7) 

「住吉観月祭」は寡聞にして知らなかったので

どんな事をするのかと

けっこう粘ったそうです

知ってる人は知ってるちゅーことで

ぼちぼち人が集まりだして ↓

20160915-2 (10) 

薄暗くなってきたし ↓

20160915-2 (8) 

☆咬んじゃうぞシリーズ☆も失敗ばっかしだし ↓

20160915-2 (9) 

今夜のお天気から想像して

『名月や池をめぐりて夜もすがら』(芭蕉)

にはならんやろーちゅっゆーよーなことで

帰る事にしたそうです



帰り道にある「福寿堂秀信」に寄り ↓

20160915-2 (11) 

月見団子を買ってきました ↓

20160915-2 (12) 



「真央ちゃーん お仕事」(笑) ↓

20160915-2 (13) 

ジッと睨んでおりやす

かなり危険が危ないシーンです



3シャッターでやめました ↓

20160915-2 (14) 

今夜の大阪市南部は

「中秋の名月」はまず見れないぐらいの曇り空です

17日の方が「まん丸のお月さん」らしいですよー

ちゅっゆーよーな

季節感たっぷりの☆真央亭日乗☆でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

8 Comments

ももりん  

「すみよっさん」行きたかったな〜(笑)

お月見団子、関東と違うんですね〜。

ジーッと睨んでる真央ちゃんも、たまには良いですね。

2016/09/15 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

かいざーくんとクラリスのママ  

私も今日ネットで知ったのですがお月見団子って
関東だと単なる丸くて白いお団子でして
真央ちゃんブログで使われてる
お月見団子(俵型団子とこしあん)は
京風なのだそーです。

それにしてもすみよっさんの
巫女さんの頭の飾りは
松の枝に鶴?となんとも重そうですねっ。^^



2016/09/15 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ももりんさん

コメあざーっす。

そーそーこの前のご来阪の時は「四天王寺」に行かれたんですよね。
あのホテルの前からチンチン電車に乗ったら、「すみよっさん」へ行
けるんですよ。
先日「鳥居前」のところで脱線しましたが(笑)

関東は餡子無しの「まる餅」みたいですね。
ケチケチすんなっ(笑)

2016/09/15 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

そちらの方では「中秋の名月」は見れましたか?
ウチは「雲間の月」を見れました。

鹿児島の「月見団子」はどんなんかなー。
三色団子の地域もあるようですね。
真央ッチは食べれたら、どんなんでもエエようです(笑)

2016/09/15 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ノア母  

3シャッター切れるところが
さすが真央ちゃん!!

この距離感はノエルさんは無理ですね(;^_^A

お月見団子…食べた事ないww
赤福みたいな感じですね♪

2016/09/15 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

モモックス  

何か忘れてると思ったら
団子買い忘れた・・(>_<)
食べたかったなぁ~。
真央ちゃんの前に団子と箱あるだけで
とても絵になってます。
こちらからも雲間からなんとか見れました。

2016/09/16 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ノア母さん

おっ 久しぶりー。

我が子を信じてあげましょう(笑)

そーかー・・・。
お月さん見ながら酒を飲むっちゅー家もありやすからね(笑)

2016/09/16 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To モモックスさん

コメあざーっす。

ウチもヒト科だけだったら食べないんですがね。
なかなかのカラーコーデだと、いつもの自画自賛です(笑)
17日もお天気が悪そうで、ブロネタを一回分逃しそうです。

2016/09/16 (Fri) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment