18:16:02
01

記憶は「匂い」で呼び起こす


今日も「晴れ」の大阪市南部です

小・中・高の「夏休み」も終わったんでしょうが

子供時代の「夏の終わりの雰囲気」

イマイチ思い出せないんです

あの当時の「何かの匂い」があれば

引き金になって思い出せるかなーと・・・

プールの消毒に使っていた「カルキ」で思い出せるかな?(笑)

だいたい記憶ちゅーのは

「視覚」よりも「聴覚」「嗅覚」「味覚」の方が

呼び起こしやすいですからね

それから考えると

WANちゃんの方が「記憶」がエエっちゅう事になりますな



今日もいつもの昨日の話です

桃ヶ池公園を

ツッタカターンの真央ッチ ↓

20160901 (1) 

☆ドバト飛ばし☆ ↓

20160901 (2) 

鳩は「影」のみで演出(笑)

パー子さんは☆なんちゃって野鳥の会☆



ゴイサギ ↓

20160901 (3) 

ゴイサギの幼鳥 ↓

20160901 (4) 



☆なんちゃって昆虫の会☆は有りませんが

オオシオカラトンボのメンタ ↓

20160901.jpg 

「オンタ」や「メンタ」はすっかり言わなくなりました

小生もブログに書く時には

「♂」「♀」の表記を使っています

「オンタ」「メンタ」は残したい日本語ですな~

それと関西弁の「やりこい」も残したい

「柔らかい」→「やらかい」→「やりこい」

大阪の若い人に言っても

「やりこい」は通用しなくなりましたがne

☆真央亭日乗☆で

残したい「上方語」を書き記しておこうかな~と・・・

閑話休題



散歩を続けて

桃ヶ池の橋の端をツッタカターン ↓

20160901 (5) 

いつものところから眺むる ↓

20160901 (6) 

コンクリートの落下した部分

気になってしょーがない真央ッチです(笑) ↓

20160901 (7) 



5時間ほど☆ホッツキ歩き☆して

撮った写真が50枚ほど

同じような写真ばっかしで

ブログに使えたのが8枚っ(笑)

何だかな~

夜になって

まだクーラーを入れているので

やや肌寒いのか? コレ ↓

20160901 (8) 

起きているのか? 寝ているのか?

分かりにくいので補正すると ↓

20160901 (9) 

寝ている真央ッチでした

小生が昨日撮った写真は上の1枚だけでした

おNewのCameraをもっと弄りたおさんとなーの

アラカンオヤジ

でした



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

2 Comments

モモックス  

鳩の影の瞬間なかなかいいじゃないですか?!面白いです!!

こちらの回りの方は
やわらかいを「やわい」って言います。
最初なんのこっちゃ?!でしたが慣れました。
父が昔、おんためんたなど言ってました(笑)スゴいスピードで思い出しました~!

2016/09/01 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To モモックスさん

コメあざーっす。

演出写真をお褒めいただき、あざーっす。

「やわい」は比較的新しい言い方かもね。
明日辞典で調べてみます。

2016/09/01 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment