22:32:21
14

「見て見て 顎が腐ってきたー」の真央ッチ


昨日の事なんですが

ちょっと写真のモデルをしてもらうのに

真央ッチに服を着せようとしたんです

すると

いきなり「きゃーん きゃーん」と痛そうな声を出すんです



パニクるパー子さん

「大げさな反応したらアカンがな」と教育的指導をしました

首の辺りを見て 触り

前足の付け根を見て 触り

顎の辺りを触ったら

また「きゃーん きゃーん」と痛そうな声を出すんです



よく観察すると

顎の右下辺りが少し腫れてるような・・・



さっそく「蓮岡動物病院」さんへ電話をして

概略を話すと

「お盆休みやけど 直ぐ連れといでー」と言ってもらえました



「今日はチャリではなく タクシーで行きなさい」と

パー子さんに厳命して

お盆休みの「蓮岡動物病院」へ行った真央ッチです ↓

20160814-2 (1) 

「GW」も「お盆休み」も休めない蓮岡先生です

もちろん日曜・祝日も「休診」ですが

皆さん「ちょっと具合が~」で来るんですよねー

真央ッチも「ちょっと顎の下が~」で行きました ↓

20160814-2 (2) 

上の写真では分かりにくいかなー

「ふぅわぁー」をしても痛くないようです(笑) ↓

20160814-2 (3) 

首の弛みを差し引いても

ちょっと腫れてるでしょ? ↓

20160814-2 (4) 



取り敢えず痛み止めの注射を打ってもらって

「今日はコレで終わっておいて
 明日もう一度連れといでー」
「腫れてて痛いから まだエエねんで
 腫れてて痛ないほうが怖いねんで」
「歯槽膿漏やったら 抜歯手術やなー」

ちゅっゆーよーな事でした

「見て見て 顎が腐ってきたー」の真央ッチ ↓

20160814-2 (5) 

こんな時にこんな事をさすパー子さんの方を

病院に連れて行かないとね~


今年9才の真央ッチです

この辺の年から色々出るんですよねー

歯磨きしてても デンタルケアに行ってても

歯槽膿漏になる仔はなるし ならん仔はならん

まっ なるべくたくさんの歯が長持ちするように

治療してもらおうと思って 一晩様子を見ました

1日経った今日は「腫れ」が治まっていました



「蓮岡動物病院」へ連れて行くと

「歯槽膿漏とは違うなー」
「抗生剤を出しとくわ」

ちゅっゆーよーなことで

「お盆休みに『さーせんでした』」

「蓮岡動物病院」をあとにして

『かき氷』を食べに行ったニコイチでした

何だかな~

昼夜逆転している小生は

さっき9時半頃に起きて(笑)

慌ててブログを書きました

真央ッチ頑張れっ!

女子マラソン頑張れっ!

Rio2016で盛り上がる

我が家から「中継」でお送りしますた


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

6 Comments

かいざーくんとクラリスのママ  

真央ちゃん 顎痛かったでしょうね。
シニアになるとあちこち 悪い部分が出てくるとは
聞いてましたが 痛々しいです。


歯槽膿漏とか 人科と同じような
病気が年取るとやはり出てくるあたり怖いですよね。

真央ちゃんは痛みがあったので真央ママに知らせる事が出来て
ある意味不幸中の幸いだったかと。

どうかお大事になさってくださいね。

2016/08/14 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

せふふ母☆  

良かった〜、ブログアップが遅かったので真央ちゃんの顎にさらに何かあったのでわ…と心配しましたf^_^;!!ニコイチでかき氷と聞き一安心です。

S君もねオリンピックテニスでワーキャー言うてましたわ(笑)
彼の寝不足もまだまだ続くようです(^^)!!

2016/08/15 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

年には勝てないってことですね。
7才、10才が節目の年だと聞いたことがあります。

小生も寸前まで健康で、コロッと逝きたいと思ってますが、
そんなに甘いことはないですね(笑)

2016/08/15 (Mon) 01:26 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To せふふ母☆さん

錦織を見てて、「わーきゃー」言うてたらヤバイっ。
Dr.アスホーはやっぱし姫ちゃん派やね(笑)

2016/08/15 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

ありんこ  

真央ちゃん、顎心配ですね。

ワンちゃんの病気は
いつも何かや原因がわからないので、
過剰に心配してしまいます。

真央家は、
真央っぱさんが冷静でいらっしゃるから
安心ですね(*^^*)

少しでも早くよくなりますように。

2016/08/15 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ありんこさん

コメあざーっす。

ご心配いただきあざーっす。
昨日には腫れも治まっていました。
歯槽膿漏でなくって良かったです。

パー子さんは「蜘蛛に咬まれたのかなー」なんて
言ってます。
蜘蛛が顔に付いたら、前足で払うと思うんですがne(笑)

2016/08/15 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment