16:32:17
27

どれがホンモンやっ!


毎度おおきに~~~

又いつものきんの(昨日)の話でおまっ

『天神祭』のレポも出来まへーで

すんまへん

なんせ蒸し暑うおましたんで

祭りに行かんとTVで中継を見とったんですわ



そんなきんののこんなん ↓

20160727 (1) 

からの~

おおげさな「ふぅわぁー」を ↓

20160727 (2) 

スッとして

ツッタカターンの真央ッチ ↓

20160727 (3) 

殆ど削除してこましたったんでっけど

1羽ぐらいは載せておきまんにゃーわ ↓

20160727 (4) 



きんののホッツキ歩きは

長居公園で連日の「ポケモン GO」のレポしてまんにゃーわ ↓

20160727 (5) 

「ポケモン GO」はもーえーかいなーちゅーことで

削除するはずでしてんけど 真央ッチの笑顔がne(笑)



古い長屋を改装して「食べもん屋はん」が並んどーる

阪南町に行って来くさったニコイチだす ↓
(チャリで15分ぐらいの距離)

20160727 (6) 

世間では「古民家CAFE」と言うたりしとりますが

「『古民家』は江戸時代の民家でっしゃろ」と

理屈を言いたいアラカンオヤジでんねん

こんなんは「ハーモニカ長屋」ちゅーて

大して珍しいことおまへん



ここのは戦前に建てた長屋なんで

チョットは珍しいちゅっゆーよーなことで

大家さんのお家もコレ ↓

20160727 (7) 

有形文化財に登録されたんやそうです

これをすると 後が難儀でっせー

「はばかり」の修繕なんかも勝手にでけへんようになりまっせー

まっ よそさんのことでおまっさかい

なんやかんやと言い放題でっけど・・・



ニコイチは「聖天はん」へも行って来くさったようでんな ↓

20160727 (8) 



いつもの準備ちうでおまっ ↓

20160727 (9) 

☆咬んじゃうぞシリーズ☆

昨日も失敗でおまっ

全然届いてまへんな~ ↓

20160727 (10) 

「女坂」??? ↓

20160727 (11) 

こんな石柱

以前には無かったはずでしてんけど・・・

そやったら「男坂」もあるんやろな~で

パー子さんは探しよったらしいんです



見つけられへんかったようです



「聖天はん」の近くの「松虫塚」へも寄って ↓

20160727 (14) 

「由緒」を顔デカで撮りよって ↓

20160727 (13) 

「どれがホンモンの松虫塚やっ!」ちゅーぐらい

「松虫塚」だらけですわ(笑) ↓

20160727 (12) 

ちなみに「松虫」は「松食い虫」のことではおまへんでー

「鈴虫」のことでおまんにゃーわ

せやけど河内弁の混ざった大阪弁で

作文を書くのは難しおまんな~

「行って来くさった」なんちゅーのんは

まず変換してくれまへんわ(笑)

ちゅっゆーよーなことで

ラストはコレ ↓

20160727-1.jpg 

パー子の靴下を脱がしてけつかる

ゆんべ(昨夜)の真央ッチでっせー


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

6 Comments

かいざーくんとクラリスのママ  

河内弁って昔流行った河内音頭でしか
聞いた事ないのですが
変換むつかしそうですねー。

でも 私の故郷である鹿児島弁も

「きゃぁいっぺこっぺさるんもしたぎーなしったいだれもした」
なんて変換すると

「きゃぁいっぺこっぺさるんもしたぎーな失態誰もした」
とこうなってしまうんです(笑)

意味ですか?
真央ママにピッタリなお言葉です^^
「今日はあちらこちら歩いたらとっても疲れてしまいました」

2016/07/27 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

今使ってる「大阪弁」は「MIX弁」です。
純粋の「大阪弁」は「船場ことば」でして、「京都ことば」に近い
はずなんです。
吉本芸人の所為でグシャグシャになって、「大阪弁」が広まってし
まいました。

鹿児島弁も難しいですね。
ちゅーより、まず理解できませんわ。
西郷どんはどーやってたんかな~(笑)

2016/07/27 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

あっ! 倫子でございます  

って、なんでやね~ん(* ̄▽ ̄)ノ
前回から引っ張らせていただきました(笑)

真央ちゃん、良い笑顔ですね。
なのに、はっ、背景が…(笑)

『きんの』とか『ゆんべ』は河内弁なのですね。
義父(生粋のびわっ子のはず)がよく使う言葉だなぁと(^-^;

「ぎょーさん食わんかいわれぇ」も怖そうに聞こえて、愛情が含まれてますからねぇ。
河内弁、ツンデレな言葉で、けっこう好きです(*^^*)

2016/07/27 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

モモックス  

今日はテイストが違いますね(笑)

こってこてですや~ん

入力大変そうでおまっ

2016/07/28 (Thu) 01:29 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To あっ! 倫子でございますさん

「倫子さん」気に入った?(笑)

「きんの」「ゆんべ」は大阪弁・河内弁共通です。
近江でも同じやったら、近畿弁かな。
京都の人は「一緒にせんといておくれやす」と、言いますがネ(笑)

近江地域と、河内は関係が深いのかも・・・。
河内音頭の根っこは、江州音頭らしいですよ。

「なにさらしてけっかんねん」は言いますか?(笑)

2016/07/28 (Thu) 02:57 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To モモックスさん

コメあざーっす。

一旦書いてから、上方言葉にしよーっかな~と思いつき、途中で
めんどいな~で、止めかけたんですがね(笑)

2016/07/28 (Thu) 03:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment