13:52:21
23

☆ビストロ真央亭☆と☆写真館真央亭☆


今日は木曜日ってことで

☆木曜の会☆です

久しぶりにウチでしましょか?

ちゅっゆーよーなことで

ノアママに連絡をお願いして

☆木曜の会☆だよ全員集合!

ちゅっゆーても

ノア家・やまと家・ヨッシー家・ウチ

だけですがne(笑)



昨日の記事の「仕込み」の続きです

合鴨のソースはオレンジソースです

まずはオレンジの皮を水煮します ↓

20160623 (1) 

5~6回水を替えてアク抜きします



絞ったオレンジジュースとラム酒を加え

3分の1ほど煮詰めます ↓

20160623 (2) 



完成


次は

ビーフシチューを煮た出し汁を裏漉しして ↓

20160623 (3) 

粗デミを煮詰めてゆきます ↓

20160623 (4) 



そんな調理をしている最中に

ニコイチたちは暢気に写真を撮ってます ↓

20160623 (5) 



20160623 (6) 

「ふぅわぁー」も やってます ↓

20160623 (7) 

「美味しく出来た?」の真央ッチ ↓

20160623 (8) 

孤軍奮闘のアラカンオヤジです



一夜明けて

昨日の「仕込み」は

まずは「冷製スープ」の仕込みです

「グリーンアスパラのポタージュ」にしました ↓

20160623 (13) 

これも裏漉しして ↓

20160623 (14) 

アスパラは繊維が多いから

なんか勿体ないな~

裏漉ししたら 量がグーンと減りますわ(笑) ↓

20160623 (15) 



今回初チャレンジの「アイヨリのデラックス版」を作りました ↓

20160623 (16) 

夏ばて防止に効きますよ!

若い方はカッかして 眠れなくなります(笑)

普通のアイヨリとの違いは

サフラン風味にしたことと

オイルがオリーブオイルではなく

ピーナッツオイルにしたことです

「ピーナッツアレルギー」はおらんやろなー(笑)

皆さんに聞いてから出そーっと

アナフィラキシーショックでも起こったら

えらいこっちゃーになりますからね



昨日も「仕込み」は結構あったのですが

ニコイチは長居公園に行ってたようです ↓

20160623 (17) 

何だかな~

☆咬んじゃうぞシリーズ☆もやってたようです ↓

20160623 (18) 

ぜんぜん離れとーるやないかい!

とりまの写真やな~ ↓

20160623 (19) 



帰って来たので

小生が買い忘れたレモンやらゼラチンなんかを

遣いっぱしりしてもらいました

概ね段取りよく「仕込み」が完了して

今朝は「ポンムリヨネーズ」を拵えました

タマネギを飴色になるまで気長に炒め ↓

20160623 (11) 

茹でたポンム・ド・テールを投入 ↓

20160623 (12) 

フランスのリヨンが玉葱の産地なので

こんな名前が付いた料理です

まっ関西だったら「淡路島風ジャガイモ炒め」かな(笑)

ちゅっゆーよーなことで

☆ビストロ真央亭☆と☆写真館真央亭☆

ダブル開催です

今 みんなでポーサンに行ったので

その隙に とりま「仕込み」の記事を書いておきました

☆写真館真央亭☆と☆ビストロ真央亭☆のことは

明日書きますね~

今日も楽しい1日になりそうです

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

4 Comments

かいざーくんとクラリスのママ  

あぁ いつ見ても
お腹が ぐぅ~となりそうな程
おいしそうなお料理の手順♪

アスパラの冷静スープって
そういう手順をたどるんだぁと
感心してみてました!


たぶん真似できない(笑)

2016/06/23 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

おぽにょ子  

いつも素敵で美味しそうなお料理!
憧れの真央亭です( ´ ▽ ` )ノ

2016/06/23 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

本日の開店も先ほど無事終了しました。
食中毒も出ずに・・・。
明日まで分かりませんがね(笑)

次回のポタージュは何にするかな~・・・。
ビーフシチューは定番ですがne

2016/06/23 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To おぽにょ子さん

コメあざーっす。

皆さん「美味しいわー」と言ってくれるのですが、
ホントのとこは分かりません(笑)

まっ、足を伸ばしてゆっくりはして貰ってます。

2016/06/23 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment