16:34:56
10

☆木曜の会☆は和洋折衷、食楽写楽


☆木曜の会☆の聞き書きレポです

いつもの駅でハルママにピックアップしていただき

岸和田SAでノア家とJoinしました ↓

20160610 (1) 



ハル号に相乗りで まずは紀三井寺へ ↓

20160610 (2) 

ハルママ 往復の運転あざーっす

雨の確率がかなり高かったのですが

日ごろの行いが良い方がいらっしゃるようで

「真っ晴れで かなり暑かったそう」です

まずは定番のコレ ↓

20160610 (3) 

ゴルゴ母ちゃんは最近

写真の腕がメッキリ上達してきたなーと

感じておりやす

とにかく「平行」がしっかりしてきましたし

付けているレンズと被写体との距離関係も

理解されたたようです

次は画作りのイメージと 絞りの関係のことですね

パー子さんは相変わらずの「斜め」ですので

がーんと補正を入れておりやす ↓

20160610 (4) 

これは「紀文はん」の親孝行と 恋愛話ですな ↓

20160610 (5) 

「紀文」と「奈良茂」の話は

最終的にどーいう生活だったのかを

書かないと面白くありませんなー

「紀文」も「奈良茂」も孫子の代で落ち目になるのですが

裏長屋で暮らしている「紀文はん」を訪ねた「奈良茂はん」

天井を見ると 「木」ではなく「紙」でした

「ここまで落ち目になってるのか」ではなく

「さすが紀文はん 一枚一枚違う日本全国の
 手漉き和紙で天井を貼ってなさる」


感心したそうです

貼る方も風流ですが 見破る方も風流ですな

小生も小商いをやめて 風流したいな~(笑)

風流で思い出しました

小生架蔵の「西国三十三所 観音霊場記図會」 ↓

20160610-1 (1) 

弘化二年刊の書物です ↓

20160610-1 (2) 

二番の札所が「紀三井寺」になっています ↓

20160610-1 (3) 

墨摺りの絵でパッとしませんがネ ↓

20160610-1 (4) 

閑話休題

紀三井寺の急階段を2WAN抱っこで登るノアママ ↓

20160610 (6) 

両WAN共に過保護っ子です

真央ッチはツッタカツッタカ登っています ↓

20160610 (7) 

芭蕉はんの句碑は全国にありまんなー ↓

20160610 (8) 

イツメンの中では健脚NO.1のハルママ ↓

20160610 (9) 

たいてい皆より先を歩いています



☆木曜の会☆は善男善女の集まりです ↓

20160610 (10) 

賽銭は少ない目だと思いますがね(笑)

その善女の代表がノアママ

境内で「オヤツでどん」(笑) ↓

20160610 (11) 

ノエ坊 昨日は守ってくれる熟女ピンばっかしで

ノンビリと楽しめたようです ↓

20160610 (12) 

「幸福観音」 ↓

20160610 (13) 

これは新しい観音様です

「幸福」という言葉が明治以降の造語です

Happynessを訳す時に作ったらしいです

「幸」と「福」を合計した感じだろうって事でしょう

「LOVE」の訳語「愛する」も新しいんですよ

「LOVE」があふれている「聖書」は

約500年前に日本に入ってきていますが

日本の「キリシタン文書」に「愛する」という言葉が

一回も出てこないらしいです

☆真央亭日乗☆ ディープ過ぎる?(笑)

今日の☆一言豆知識☆ですた



「国の重文指定」の「鐘楼」 ↓

20160610 (14) 

これは室町ぐらいだそうです

「六角堂」の前で美志っ ↓

20160610 (15) 

可愛いお目々はアデルちゃんだけでした(笑)



降りる時は我先にです ↓

20160610 (16) 

ここはWAN・NYANに優しいお寺ですな~ ↓

20160610 (17) 



ノアママも絵馬を描いて 奉納です ↓

20160610 (18) 

パー子さんはこんなです ↓

20160610 (19) 

我が子の健康と幸せをお願いしました ↓

20160610 (20) 

紀三井寺は「サクラ」で有名なんですが

季節モノってことで アジサイをバックに顔デカ ↓

20160610 (21) 

集合写真 もー一回 ↓

20160610 (22) 

おっ 派手目でええ感じです ↓

20160610 (23) 

紀三井寺をあとにして

向かったところは「和歌山マリーナシティ」 ↓

20160610 (24) 

ナポリで中古船を買ってきたんかな? ↓

20160610 (25) 

月曜日に続いてヨットハーバーをバックに ↓

20160610 (26) 

「和歌山マリーナシティーホテル」

テラス席でランチです

ランチコースはこんなんです ↓

20160610 (27) 

平日限定のパスタランチもあります ↓

20160610 (28) 

パー子さんは「お薦めコース」にしたそうです

林檎のジュレとアボカド ↓

20160610 (29) 

マグロのタルタル ↓

20160610 (30) 

キューイの冷製パスタ ↓

20160610 (31) 

白身魚のバターソース ↓

20160610 (32) 

鶏肉のワインソース ↓

20160610 (33) 



ここまで食べたところで

「イソヒヨドリの♂」を見つけたパー子さん ↓

20160610 (34) 

☆なんちゃって野鳥の会☆としては

放っておくわけにもいかず

席を立って撮影しに行きました(笑)



ホテルのカラシ色の壁とマッチングしていますし

☆食べちゃうぞシリーズ☆にもなってます ↓

20160610 (35) 

こんなロケーションで撮れるチャンスは

多分もう2度と無いでしょう ↓

20160610 (36) 

ラッキー過ぎですわ

「イソヒヨドリ」の画像をネット検索しましたが

パー子さんの写真が勝っていますな~



ひつこく撮っていたので

「アイスクリームが溶けてるよー」と

呼んでもらって デザートです ↓

20160610 (37) 

ランチを食べ終わって 寛ぐノア家 ↓

20160610 (38) 

写真の出来をチェックするハルママ ↓

20160610 (39) 

昨日の真央ッチは「パイナポーロンパー」を着ていって

良かったです

 ロケーションにぴったりでした ↓

20160610 (40) 

この服もCL→IG工房MIMIさん

ミキママが作ってくれたんです

いつもあざーっす



なかなか ええホテルでんなー ↓

20160610 (41) 

小生の若い頃はこんなん無かったですからねー

残念なことにWANちゃんと一緒に

泊まれるホテルではありましぇん



ランチの後はココ ↓

20160610 (42) 

入園無料になった

「ポルトヨーロッパ」に行きました

話が長ーくなったので

本日これまで!

明日もカキコいたします

お付き合いくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

2 Comments

ノア母  

お褒め頂きあざーす(^^♪
腕上がりましたぁ~♪
自分では全くわあかりませんが…w

紀三井寺、真央ちゃんも初参拝とは
知らなかったです

昨日はノエルさんもお疲れだったのか
のっけからずっと抱っこ要求で…

真央ちゃん、ハルちゃんは頑張って歩いてましたけどね♪


熟女のハーレムで
ノエルさん伸び伸び楽しんでましたw
怒らしたら一番怖いメンツでしたけどねw


またシクヨロで♪

2016/06/10 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ノア母さん

コメあざーっす。

カメラは「習うより慣れろ」ですね。
だんだん良くなってきてますよ~。

小生が「紀三井寺」に行ったのは、55年ぐらい前だったったかな~。
行っていないのと同じですネ(笑)

次回もシクヨロでっ。

2016/06/10 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment