18:28:02
27

真央ッチ「浜寺公園に行く」

昨日はお天気も良く 暖かいと言うより

暑かったぐらいの大阪市南部でした



お昼前の散歩に行ったら

コレ ↓

20160427 (3) 

「行くよー」「歩いてよー」と言っても動きませんので

抱き上げて 違う場所で降ろします(笑)

一年以上会ってなかった「アイちゃん」とバッタリ ↓

20160427 (2) 

真央ッチがウチに来て最初の頃に

お友達になったマルチーズさん(14才)です

元気そうで何よりでした ↓

20160427 (1) 



次の写真は散歩に出て

約1時間後の写真ですが

いきなり阪堺線の「天王寺駅」 ↓

20160427 (4) 

お友達のインスタで「ツツジ園」の写真が載っていたので

チャリで「ツツジ園」へ行ったのだと思っていました

チャリは「アベノQ’sモール」の駐輪場に置いて

チンチン電車に乗って行ったようです ↓

20160427 (5) 

阪堺線はスリングインだとWANちゃんOKです

顔出しはNGのはずですが

「どこ行くの?」の撮影のため(笑) ↓

20160427 (6) 



【世界の車窓から 大阪チンチン電車篇】

住吉大社前 ↓

20160427 (7) 

大和川を見下ろして ↓

20160427 (9) 

川を超えた所が「大和川駅」 ↓

20160427 (10) 

ツツジ園は「大和川駅」で下車です



電車を下りないで まだパンフを見てる ↓

20160427 (8) 

何処まで行くつもりか? ↓

20160427 (11) 

チンチン電車に揺られて1時間

「1日乗り放題券」を買ったので

終点まで来たようです(笑) ↓

20160427 (12) 



☆咬んじゃうぞシリーズ☆ ↓

20160427 (13) 

目的地はここでしたか ↓

20160427 (14) 

張り切ってライドオンする真央ッチ ↓

20160427 (15) 

知らん所でもツッタカターンの真央ッチ ↓

20160427 (16) 

昨日のホッツキ歩きは

「浜寺公園」でした ↓

20160427 (17) 

小生は幼い頃に海水浴で何回か来ていますが

パー子さんは初めてだったそうです

昭和30年を過ぎた頃までは

松林の中に「進駐軍」の家が有りました

いかにもアメリカンって感じだったのを

おぼろげながら覚えています



次はいかにもジャパニーズ

「和泉名所図会」の「浜寺」 ↓

20160427 (18) 

明治の元勲『大久保利通』の歌碑 ↓

20160427 (20) 

こーいうのは必ず撮るパー子さん(笑) ↓

20160427 (19) 

この和歌のエピソードは

司馬遼太郎さんの「翔ぶが如く」にありました

多分本歌が有るだろうと検索したら

平安時代の「金葉集」に有りました

「音に聞く 高師の浜の あだ波は
        かけじや袖の ぬれもこそすれ」

☆今日の文学講座☆でした(笑)



公園内を散策ですが

暑そうですな~ ↓

20160427 (21) 

4~5年前は気温25℃ぐらいでは

口を開けなかったんですがね ↓

20160427 (22) 

バラ園はお休みでしたが

アーチがアッチに有ったので ↓

20160427 (23) 

「レストハウス浜寺」もお休みでした

テラス席のみWANちゃんOKらしいです ↓

20160427.jpg 

ちゅっゆーよーな散策をしてると

地元のピンちゃんがやって来ました ↓

20160427 (24) 

右はドリーちゃん4才 左はピッコちゃん5才 ↓

20160427 (25) 

浜寺のご長老ピン・ランちゃんは14才 ↓

20160427 (26) 

ランちゃんのお父さんは

真央ッチがランちゃんに「ガルルっ」と言っても

「ほんまにミニピンらしいエエ仔やなー」

褒めてくれたそうです(笑)

☆木曜の会☆を呼んできたろか?(笑)



しばらくお話しして

帰路につきました

天王寺にとーちゃーく ↓

20160427 (27) 

阿倍野筋の焼きいも・大学いもの老舗

「嶋屋 本店」に寄って ↓

20160427 (28) 
(本店と言っても5坪ほどですがね 笑)

お土産に大学イモを買ってきてくれました

昔は「美味しいなー」と感じたんですが

さほどでも無かったです

今は「美味しいもの」がたくさん有りますからne

ちゅっゆーよーな

「初のチンチン電車でホッツキ歩き」



話でした

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

6 Comments

夏麦かぁーちゃん  

いつもながらのパー子さんの行動力!行動範囲にびっくりです。
1度ご一緒したいとは思うものの
夏麦を背負っては電車にはのれませんね。
滋賀には
ガチャコン電車ってのがありますよぉ。自転車のせれますので是非お越しくださいませ!

2016/04/27 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

かいざーくんとクラリスのママ  

電車で1時間かけて
真央ちゃん連れてのお出かけに脱帽!
さすがは真央ママ❤️

飛飛ぶが如く
当時あの番組を見ていた他府県の方々はあの凄まじい鹿児島弁で
話している内容がサッパリわからなかったらしいですが
私 字幕ナシで
全部理解できました^^;

2016/04/27 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To 夏麦かぁーちゃんさん

コメあざーっす。

なんで毎日毎日ホッツキ歩くのかな~(笑)
免許も、車も無くって良かったです。
車が有ったら、ガソリン代が大変なことになります。

夏麦家さん方面も1時間半ぐらいなので、真央ッチには
楽勝の距離なんですが、JRがウザイんですよ。
人によって、言うことが変わるんです。
何だかな~、なんです。

2016/04/27 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To かいざーくんとクラリスのママさん

コメあざーっす。

そーそーカイクラママさんは「薩摩おごじょ」でしたね。

ラーメンは空心町の「薩摩っ子」が好きでした。
生まれて初めて食べた、豚骨スープでした。

「翔ぶが如く」は原作で読んでくださいね。
長いけど、力作です。

2016/04/27 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ノア母  

真央ママ相変わらず凄いですが…
電車でお利口な真央ちゃんも凄い!!

ウチのは…無理っ!!
浜寺公園…【木曜の会】の行き先候補に
入れておきますwwww

褒めてもらお~♪w

あ。
明日の【木曜の会】はお休みでつ。
かよ&まゆがお仕事なので~
お天気も雨みただし…暇ですね(>_<)

真央ママは忙しいかもですがww

2016/04/27 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

To ノア母さん

真央はウチに来た当初に地下鉄谷町線で練習したんです。

キュンキュン言い出したら電車を降りて、地上に出て散歩して・・・。
そんな事を繰り返して梅田まで平気になり、阪急に乗り換えて宝塚の
ミニピン集合にも行けました。
ハルちゃんも、雷蔵さんも電車で来てましたな~。
懐かしい思い出です。

木曜の会、ちょうど朝昼雨で休みですね。
雨だったら、パー子さんは洗濯で忙しいはずです(笑)

2016/04/28 (Thu) 03:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment