18:01:56
05

Sammy PoohさんはWanちゃんに優しい~

一昨日の日曜日の話です

チャリンコは家に有るし

ウチのニコイチは

「何処行ったンかなー」と思っていると

夕方遅くに帰って来て

カメラを差し出すパー子さん

何だかな~



写真を見ると

「行って来やーす」の真央ッチ ↓

20160405 (1) 

地下鉄で出掛けたようです ↓

20160405 (2) 

先日「せふふパパのSくん」が言っていた

サタデーズ・サーフ・ニューヨーク 大阪店 ↓

20160405 (3) 



20160405 (4) 

「Kちゃん『御堂筋』を走る」

せふふ家さんと一緒に行く予定をしていた

お店だったんですが・・・

パー子さん一人で抜け駆けですな

アパレルのショップですが

CAFEが併設されていて ↓

20160405 (5) 

WANちゃんご一緒でOKですよ



お洒落ーなお店です ↓

20160405 (6) 



コーヒータイムを過ごして

店を出て歩いていると

こんな看板が ↓

20160405 (7) 

「ウェッジ・ウッドのカップで・・・」

ちゅっゆーよーな立て看板です

入ろかな?と迷ったらしいのですが

次に行く店を決めていたし

WANちゃん連れOKか?どうかも分からんしで

そのまま「南船場」を歩き ↓

20160405 (8) 

「Sammy Pooh」さんへ ↓

20160405 (9) 

イートイン席が有り

WANちゃんにリードを付けて

店内を一緒にウロチョロして

パンを選べるという

WANちゃんウェルカムなお店です ↓

20160405 (10) 

真央ッチは椅子に座って待ってます ↓

20160405 (11) 



選んだパンをテーブルに置いて

道路側から「マテ」で撮影 ↓

20160405 (12) 

あの仔と あの仔は待ってないやろな~

撮ってる間にパンを平らげてしまうでしょう(笑)

WANちゃんに優しい「Sammy Pooh」さん

あざーっす ↓


20160405 (13) 

また寄せていただきますne

2軒のリサーチで 2個のパンを食べたあとは

「御堂筋」をポーサンです ↓

20160405 (14) 

「難波神社」で部活もやって ↓

20160405 (15) 

モモ越しに本殿を顔デカで撮影 ↓

20160405 (16) 

バブル期の香りがする(笑)結婚式場前で ↓

20160405 (17) 

「南御堂(東本願寺)」さんに寄って ↓

20160405 (18) 

もー直ぐ「花まつり」ですネ ↓

20160405 (19) 

「甘茶」って砂糖水だと思ってました ↓

20160405-2.jpg 

「南御堂」の前には「芭蕉句碑」があります ↓

20160405 (20) 

写真は撮ってませんが

「旅に病んで夢は枯野をかけめぐる」でしょう

松尾芭蕉の辞世の句か?否か?

ややこしい話はパスしておきます(笑)



「南御堂(東本願寺)」の前の花屋さんで

51才で逝った俳聖・松尾芭蕉です

今の御堂筋の幅ではありませんヨ(笑)

当時は幅6メートルほどだったそうです

分かりやすい図を ↓

20160405.jpg 
『芭蕉終焉の地 花屋の位置図』
出典は米谷修「大阪春秋」4号



小生所蔵の「新版大坂之図」 明暦3年(1657)刊 ↓

20160405-3 (2) 



御堂筋付近をトリミングすると ↓
(下の方に東本願寺の表記が)

20160405-3 (1) 
(元図を90度回転させて 北を上にしました)

黄色の線が「淀屋橋筋」と言われ

赤の線が「御堂筋」です

東本願寺よりやや下になると

「御堂筋」とは言わなかったそうです


大阪ではもともと南北の道を「筋」と言い

東西の道を「通り」と言うのが普通でした

「斜めの道」は知りません(笑)

文学と地理のお勉強のあとは

美術のお勉強です



コレ ↓

20160405 (21) 

作品名は ↓

20160405 (22) 

大阪市は「縁起の悪いもん」を買うなっ!

「税金の無駄遣い」の典型ですな



この後 梅田まで行き

地下道を歩いていると

たくさんの女性が撮っていたパネル写真 ↓

20160405 (23) 

パー子さんも「誰か知らんけど」撮っとこか~



コレ ↓

20160405 (24) 

何のグループか知らんネンやったら

撮りなっ!ちゅっーねん(笑)

せやから どないしても

写真の枚数が増えるっちゅっーねん

まるまる一ヶ月分の

写真整理が出来ておりまへんねん

デスクトップのフォルダーは

パー子さんの日別写真フォルダーだらけに~

ちゅっゆーよーな

困ったことになっている

アラカンオヤジのPC

でした

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

8 Comments

mayuたん。  

この写真は【三代目 j Soul brothers】ですな♪
2年連続レコード大賞も取ってる超人気グループざます(人´∀`)♡

しかし、真央ちゃんはお利口さんやから電車でどこでも行けるからいいなぁ❤
いつも一緒やもんねぇ♪
とりあえず真央ママが一人で行くのは散髪の時だけやね(笑)

あの仔とあの仔とは大阪の飛び地と僻地に住んでるお子達でしょうかね~♡(。→ˇ艸←)

2016/04/05 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ノア母  

僻地のあの仔の母です♡(笑)

柵の外に出る間に
パンは無いですね(笑)


市内はワンコ連れに優しい
お店が増えましたね〜♪

僻地の我が家も、最寄駅から
30分で難波へ出れるんですが…

過去にその30分の間に
あの仔がカート1台破壊しましたので(^^;;
高くつきますねん(笑)


真央ちゃんは
お利口さんで羨ましい♡
どこでも、一緒に行けるもんなぁ〜♪

2016/04/05 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

mayuたんへ

コメあざーっす。

そんな有名なグループでしたか。
若者の顔はみんな同じに見えるんです(笑)

飛び地のピンちゃんは無事に帰ってきましたかねー。
僻地のピンちゃんは、毎日見てますが・・・。

2016/04/05 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

かいざーくんとクラリスのママ  

市内のワンコ連れOKのお店屋さんの多さが
本当にうらやましいですっ!

やっぱり都心部はお洒落なお店や
いろんなサービスがあっていいですねっ♡

都心部で犬連れのお散歩
試してみたいけれどデカすぎるので
体力に限界を感じそうなので断念中。

真央ちゃんのようにスリングに大人しく入っていられたり
お利口さんに待ってられる子で
お試しお散歩させてほしいかもですっ!

2016/04/05 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

ノアママさんへ

コメあざーっす。

市営地下鉄が、どーいう訳かWANちゃんに優しいです。
スリングでも文句を言われたことがありません。
南海はどーなんでしょうかねー?

「WANちゃん連れ、OK」の方が、COOLに思える世の
中になってきたんでしょうね。
何かそんな気がします。

2016/04/05 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

カイザーくんとクラリスちゃんママさんへ

コメあざーっす。

アメカジのお店が、CAFE併設とは・・・。
小生などはコックローチの心配をします(笑)

四つ橋筋を渡ったとこの、「堀江」のCAFEは廃れて
きたんです。
なんか開店しては閉め、開店しては閉めを繰り返してい
るように思えます。
内装屋さんが一番儲かっとる(笑)

クラちゃんひとりでも、重すぎてスリングで移動するの
は無理ですね。

2016/04/05 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

夏麦かぉーちゃん  

もっと早い時間にブログ読んでおけばよかった。
美術もなにもお勉強が頭にはいりません。
ただ、パー子さんは1日30時間ぐらいあるのかなぁって思うぐらいの動きですね。
地下鉄って…
私は今年はまだ電車に1度も乗ってないなぁって気づきました

2016/04/06 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

夏麦かーちゃんへ

コメあざーっす。

小生の文章力の無さで、理解してもらうのが難し
かったみたいですネ。

今日はチョット調べ物をしてみて、小生も勉強に
なりました。

他のママさんたちは仕事も有り~の、家事も有り
~ので、忙しいですからね(笑)

2016/04/06 (Wed) 02:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment