17:37:30
17

歴史的文化遺産の「中野鍼灸院」

今日はええお天気でして

お出掛け日和の☆木曜の会☆

ちゅっゆーよーなことですが

小生は小商いに精を出し

ちまちまーっと 仕事をしておりやした



今日のブログは一昨日の写真から ↓

20160317 (1) 

「お父さんに頼まれたお写真を撮りに行きやーす」



ツッタカターンの真央ッチ ↓

20160317 (10) 

一昨日のブログに写真を載せた

「でんしやのりば」「はりみち」の道標

再度撮ってきてもらいました ↓

20160317 (11) 

道標の後ろの塀の中が

昔から有名な「針中野」の「中野鍼灸院」さんです

名字が「中野」さんで 商売が「鍼屋」さん



地名も 最寄りの駅名も「針中野」なんです

名字が地名になるくらいですから

まぁ古い「鍼屋」さんですな~

使われていない門も古い ↓

20160317 (12) 



20160317 (13) 

ちょっとやそっとの古さではおまへん

なんちゅーても「平安時代」からの「鍼屋」さん

昔の屋号が「中野降天鍼療院(ナカノアマクダルハリヤ)」

☆今日の一言リンク☆→中野の鍼

1200年もの長い間

ヒトに「鍼」を打っておられます

今でもココで「鍼」を打っておられます ↓

20160317 (14) 

小生も60年ほど前に来たはずの「中野鍼灸院」 ↓

20160317 (15) 

真央ッチも小児鍼を打ってもらいますか?(笑) ↓

20160317 (16) 

厚かましくも たくさん写真を撮らせてもらいやした ↓

20160317 (17) 



昨日の散歩で出会ったお子達 ↓

20160317 (18) 

真央ッチも優しくしてもらっておりやす ↓

20160317 (19) 

このお子達が大人になる頃は

どんな世の中になってるのかな~

残念ながら「前途洋々ですよ~」とは

言ってあげられないのが辛いです

ラストは

「今 この時が大事なんです」(笑) ↓

20160317 (20) 

小生と同じく

刹那主義的な真央ッチでした

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

4 Comments

かいざーくんとクラリスのママ  

今日は卒業式で5年生以下の子がお休みだったこともあり
真央ちゃん 可愛い女の子に囲まれてましたねっ♪

鍼灸はたまぁにお世話になりますが
長い歴史をそんなに持っている鍼灸院があるとは知りませんでした。
またヒツお勉強になりました^^

真央ちゃんのバックに咲いている桃色のお花と雪柳
綺麗ですねっ♪

真央ちゃんも春を感じたかしらん☆

2016/03/17 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

カイザーくんとクラリスちゃんママさん

コメあざーっす。

中野鍼は江戸時代からだったと思っていたんですが、
平安時代と聞いて、小生もビックリでした。
天王寺の建築屋の「金剛組」は、飛鳥時代創業ですよ!
それも株式組織だったそうです。

鍼は勉強して、ヒトに打ってみたいな~と思ったことが
あります(笑)

2016/03/17 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あっしゅまま☆  

はじめまして~♪

こんにちは~☆
初めてコメします。
時々ブログ訪問させて頂いてます。
小学校まで針中野の近くに住んでました。
高学年の頃、嫌がる私を無理やり母親に連れて
行かれ針を打たれたのが今でもトラウマで鍼灸は苦手です(笑)
ワンコにも打ちますよね?実家のワンコはされてました。
では、またお邪魔しま~す!!

2016/03/18 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

あっしゅままさんへ

初めましてー。

コメあざーっす。

今川小かな?

中野鍼灸院さんへ行かれたんですか?
小生、平野育ちなので中野鍼灸院さんへ行きました。
ウチら辺はたいていココですね。

これからもシクヨロでっ。

2016/03/18 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment