18:34:14
13

真央ッチ、手術で抜歯してきやした

今日は「午後から雨」の予報が出ていた大阪市です



雨が降ってくる前に

ツッタカターンの真央ッチ ↓

20160213 (1) 

まずは久宝寺緑地公園に来ました

ここへ来れば必ずコレ ↓

20160213 (2) 

左前足 1本立ちかな?

右前足がかすかに浮いてるような ↓

20160213.jpg 

技に磨きがかかってきたようです(笑)



ユーカリオンも勝手にやります ↓

20160213 (3) 

ライドオンとアクビの複合技 ↓

20160213 (4) 



公園内を散歩しながら

蓮岡動物病院に来ました ↓

20160213 (5) 

今日は真央ッチの歯を見てもらいに来ました

ちょっと前から気になっていたんですが

上の歯が2本グラグラしてたんです

今日は「雨の予報」だし

ちょっとは「待ち時間」が短いだろうと思い

連れて来たんです

「重病だから先にして~」の真央ッチ ↓
(単なるヤラセのアクビです 笑)

20160213 (6) 

「今日は何か嫌な予感がするナー」の真央ッチ ↓

20160213 (7) 

予感が的中して

帰りの道中 チャリがパンクしました(笑) ↓

20160213 (8) 



近くにあった自転車屋さんで

パンクを修理してもらいました ↓

20160213 (9) 

いつもの鯛焼き屋さんで小生のお土産を買い ↓

20160213 (10) 

帰って来てから ふたりで食べました ↓

20160213 (11) 



真央ッチの抜歯のことですが

残っていた乳歯1本と 永久歯1本を

ペンチで抜いてもらいました

永久歯の方を抜く時に「キュン」と行った程度です

もち無麻酔ですよ

蓮岡先生のことだから

たぶん麻酔無しだと思っていました

無事に抜歯手術は成功でした

これが「手術」と言えるのかどうか・・・

「人騒がせなタイトル」で

すんましぇん ぺこり

手術代は1000円でお釣りがありました



下の写真の図にあるように
(抜いた歯2本貼り付け)

抜いた歯の横が歯根炎なんです ↓

20160213 (12) 

この1本のために全身麻酔で抜くのもアレだから

様子を見ましょうってことに・・・

またグラグラしてきたら

今日みたいにしてペンチで抜くんでしょうne



目の方も薄っらと白くなってきているので尋ねると

やっぱし「白内障」が出てきてるらしい

真央ッチはウチへ来る前に「虹彩炎」に罹っていて

瞳孔の大きさを調節出来ないんです



外での写真はたいてい「塩っぱいお目々」になるんです

「虹彩」はカメラの絞りの役目と同じですから

真央ッチにしたら直射日光は眩しいでしょうナー

「虹彩炎」は二次的に「白内障」「緑内障」を

きたすことがあるので 気になっていたんですが

やっぱしな~ それに今年9才だしな~



蓮岡先生曰わく

「白内障は目薬では治らへんよ
         サプリで進行を遅らせるぐらいかな~」



サプリのサンプルを貰いました ↓

20160213 (14) 

「どっちが食べ易いか観察しといて
         宅急便で送るから」

ちゅっゆーよーな事でした

小生も一緒にこのサプリを飲もうと思いましたが

パンフに「動物病院専用」と書いてありました

ヒト科のサプリで 同じ成分のを探せばイイんですね

それだと真央と一緒に飲めますからね・・・

ラストは「歯抜けの真央ッチ」で ↓

20160213 (15) 

曇り空だと

これぐらいお目々が開いてます

室内だと

パッチリお目々ですyooooooooon

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

8 Comments

夏麦ママ  

真央ちゃん。抜歯お疲れ様です。歯医者さん怖いの私にはペンチで抜くって聞いただけで真央ちゃんのお気持ちお察し申し上げます。

で、コメントいれるのに
画面に戦艦って出るのは??なぜたぁ?文字がみえーんのです

2016/02/13 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ノア母  

真央ちゃん抜歯お疲れ様でした!
無麻酔ペンチ(笑)
真央ちゃんだから出来る事ですね
(^^;;

歯根炎かぁ。
抗生剤でしばらく様子見ですか?
他の歯に菌が回らなければ
いいですが。。。


白内障。
サプリで遅らせるしかないんですね。
アデルさんも今年9歳。
色々出てきますね(´Д` )

お大事に☆

2016/02/13 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

夏麦かーちゃんへ

コメあざーっす。

iphoneからのコメですかね?
スマホ、iphoneのことは、さっぱり分からん!
PCの所為だったら、またカイクラパパさんの出動ですね。

小生も長い間歯医者さんへは行ってませんが、歯医者さん
で失神した友人がいます(笑)

2016/02/13 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

ノア母さんへ

コメあざーっす。

抗生剤も無しですよ。
まっ、その程度なんでしょう。

目も徐々に進行してるかな~と思ってますが、気にし過ぎ
てもシンドイですからね。

2016/02/13 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

かいざーくんとクラリスのママ  

真央ちゃん抜歯 おつかれさま・・・というか
よく怖いの我慢しましたね。

歯の治療は 顔を背けたくても背けようがないし
口をぽか~んと開けて 好きなようにされるがままで
その上痛いので 私もホント嫌い。

真央ちゃん無麻酔でよく頑張りました♪
思わずギュギュッと抱きしめてあげたくなるわっ!

2016/02/14 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

カイザーくんとクラリスちゃんママさんへ

コメあざーっす。

WANちゃんは痛いのが怖いんじゃなく、何をされるのか?の方が
怖いんでしょうね。
ヒトと違って、口の中も痛点が少ないのかな~。

最近読んだ本で知りましたが、WANちゃんが動物病院を怖がるの
は、パピーの時の1回目のワクチンの経験によるそうです。
初めての注射の思い出が、一生ついて回るそうですヨ。

2016/02/14 (Sun) 03:51 | EDIT | REPLY |   

せふふ母☆  

歯医者で失神した人をよく知っているせふふ母です(笑)無麻酔ペンチとは聞いたら家でまた失神してしまうかも…!!千円でお釣りがくるなんて人科の歯医者もビックリですね(°_°)!!

ニコイチコンビは暖かい今日どこに出掛けたのかな〜??ブログ楽しみにしています☆

2016/02/14 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

せふふ母さんへ

コメあざーっす。

今日は何処へも行かなかったニコイチです。

今度歯医者へ行く時は、一緒に付いて行きますネー(笑)

2016/02/14 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment