19:02:25
21

映画「るろうに点心」の近江八幡


じゃじゃーん

やっと☆木曜の会☆の写真が整理できました

ふぅーってなりました



さっそく

「行って来まーす」 ↓

20151121 (1) 

近鉄電車に乗って

ピックアップ地点で拾っていただきやした

一昨日の便乗車は「ノデル号」です

ノアママ あざーっす

いつも喧しくってスンマセンね~のノエル君 ↓

20151121 (2) 

この車は「アデル号でしゅよ」 ↓

20151121 (3) 

「ぎゃんぎゃん言うなー」の やまと坊ちゃん ↓

20151121 (4) 

車内の写真はみごとに全部ブレブレでした(笑)

この日の☆木曜の会☆は

琵琶湖の近江八幡でのお遊び会です

なかなかイイ雰囲気ですな~ ↓

20151121 (5) 

ヨッシー登場 ↓

20151121 (6) 

ご一緒に「初めましてー」の次元君もやって来ました ↓

20151121 (7) 

続いてのコチラも「初めましてー」の定春君 ↓

20151121 (8) 

最近ミニピンブログのあちこちで見かける「定やん」

うなぎ登りの人気ピンです

全員 無事に集合ってことですね ↓

20151121 (9)-2 

まずは「シャレー水ケ浜」でランチ ↓

20151121 (10) 

ログキャビン風のお店で洒落てますなー

それに「鴨神家の一族」(笑)も見れます ↓

20151121 (11) 

メニュー数はあんまし多くないようです ↓

20151121 (12) 

もうテラス席は寒かったそうです

ママさん達のランチは「ドライカレー」 ↓

20151121 (13) 

景色がイイので

何を食べても美味しいはずで・・・

食後は移動して

ノアママご所望の「八幡堀めぐり」へ ↓

20151121 (14) 

映画「るろうに点心」のロケ地だったそうです

流浪していて 辿り着いた町で

「点心」をお腹いっぱい食べさせて貰ったという

心温まる物語でしょうなー

なんか間違ってますかね?(笑)

「八幡堀」はこんな感じ ↓

20151121 (15) 

静けさが伝わるかな? 

明治時代の学校「白雲館」 ↓

20151121 (16) 

「近江八幡」と聞いたら すぐにピンとくるのが

近江兄弟社のメンソレータムですよね

この地に来たアメリカ人「ヴォーリズさん」が

輸入したのがメンタムの始まりです

キリスト教の伝道もしながら苦労されたそうです

この地は信長時代にもキリシタンが多かったそうです

たまたま先々月に読んだ本で

吉田悦蔵著 「近江の兄弟」 昭和5年刊

「ヴォーリズさん」のことや「キリシタン」のことが

書いてありました

閑話休題

さっそく始まっている撮影会 ↓

20151121 (17) 

☆木曜の会☆の楽しみのひとつです

パー子さんも色々300枚ほど撮ってきやした

その内の一枚 ↓

20151121 (18) 



これもお楽しみのひとつです ↓

20151121 (19) 

わちゃわちゃ風景を撮ってるのではありましぇん

例の集合写真でやんす(笑)

いつも撮影開始時は真剣勝負 ↓

20151121 (20) 

よしお社長はヘルパー付きですな(笑)

撮れたかと思ったら

次元君が入ってなかった ↓

20151121 (21) 

この日も残念な「木曜の集合写真」になりました

一度小生がご指導しましょう

と思ってますが

ママさん達が怖いのでヤンペ(笑)

曇り空が「静か」を強調している写真 ↓

20151121 (22) 

バルビゾン派が好む風景があったので

☆げーじつ☆しやした ↓

20151121 (23) 

朽ち果てる前の小舟がエエな~

自画自賛です

写真が多かったので

もう一回書かせていただきやす

いつものこってすが引っ張って

すんましぇん

ぺこり

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

8 Comments

かいざー君とクラリスのママ  

木曜の会での八幡掘りへのお出かけ楽しそうでなによりです♪

ウワサでは わたしの定ちゃん(笑)がこの日
真央ママにぞっこんだったとかぁ?

恨みがましく聞こえるかもしれませんが
わたし最近定ちゃんに冷たくされてるので
とっても うらやましかったですっ!

八幡掘り なかなか雰囲気のある街ですよね^^
集合写真いつもどおりのにぎやかさが写真からも垣間見れて
ホント楽しそうです♪

2015/11/21 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ノア母  

毎度、【ノデル号】にご乗車いただきまして
誠にありがとうございましたm(__)mw


点心!!!wwww
美味しい点心屋さんあったかなぁ~?w


いやぁ~この日はわたくし大満足でございました♪
遠路遥々お付き合いいただき感謝です(*^^)v

集合写真ねぇ…
どないかならんかなぁ…
なんでかなぁ…
真央ちゃんだけですよ
ちゃんと待ってるの…

ほんといつも申し訳ないです。

続きも楽しみにしてまぁーす(^O^)/

2015/11/21 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

カイザーくんとクラリスちゃんママへ

コメあざーっす。

浮気性の定春くんですね。
パー子さんから目を離さなかったそうですよ。

なんじゃかんじゃと喧しく、楽しんできたよう
です。
「初めまして~」のピンちゃん家にも、参加し
易い雰囲気ですからね。
南大阪はガラは悪いが、ヒトは優しいんです(笑)

2015/11/22 (Sun) 03:51 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

ノア母さんへ

コメあざーっす。

この日も遠距離ドライブで疲れたでしょうね。
いつもスンマセン。

集合写真で気付いたことがあるんです。
後ろでリードを持ってるのはマズいでしょうね。
見えない後ろで、うまうまをもろてんのちゃうか
~で、気になってしようが無い(笑)

今度試してみたい方法があるんです。
楽しみにしておいてくださいね。


2015/11/22 (Sun) 04:02 | EDIT | REPLY |   

定はは  

ありがとうございました

木曜の会でお世話になりました
定春のははでございます。
先日は ありがとうございました。

真央っち …にこいち…が目の前に。 で
憧れのスターにお会いした気分でした(笑)
生 野鳥の会、生 ライドオン
うれしかったです。
何より やはり
真央ちゃんにお会いできたのが
うれしかったです!

定春が だいぶお世話になりました…。
かなりお世話になりました…。
ずいぶん…お…ありがとうございました。

楽しい1日をありがとうございました。
至らぬ定家ですが
どうかこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2015/11/22 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

定ははさんへ

初めまして~ maoppaです。

木曜日はお世話様でした。
ウチのパー子さん、喧しかったでしょ(笑)
いつもあんなんですから、辛抱してくださいne

定春くん、真央ッチをたくさん嗅いでいましたね(笑)
「がるるっ」は言いますが、肩に手を掛けない限りは
真剣には怒らない真央ッチです。

ピンズも人科もたくさんの友達を作って、楽しい日が
多いと幸せです。
また機会を見つけて、遊んで下さいne

2015/11/22 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

夏麦ママ  

近江八幡堪能の木曜の会のようでなによりです。
こんなにブログで見るといいところなんですよねぇ。チャリこいで通学していたころはこんなに観光の方たちもおられませんでしたぁ。桜もすごく綺麗なんで是非とも桜の時期にお越しくださいね。
近江兄弟社のリップは八幡人はみんな持ってますよぉ。
メンソレータムからメンタームと名前が変わりまして男の子がメンタームなんですよン。
真央ちゃんにも買ってあげて下さいね。ヌーディリップを目指してねぇ。

2015/11/22 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

夏麦ママさんへ

コメあざーっす。

イツメンは今日もそっちで集まったようですね。
近江ばっかり行ってます(笑)
誰か、別荘を買った方がイイですね。

伊藤忠といい、ヤンマーといい、近江人は大阪へ
来たらお金持ちになれるようです。
夏麦家も大阪へ進出しますか?(笑)


2015/11/22 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment