13:02:50
04

地車(だんじり)in 大阪城 2015


昨日は夕方から出掛けた小生でしたが

出掛ける時にはチャリンコが有ったので

てっきり☆なんちゃって野鳥の会☆で

お昼のポーサンが長引いてるもんだと

思っていましたら

コレ ↓

20151104 (1) 

パー子と真央ッチのニコイチは

電車に乗って 大阪城へ行ってたようです

「たまには家でゆっくりと出来んのか!」

TVのニュースで

「地車(だんじり)in 大阪城 2015」

やっていると知り 行ったそうです

小生が育った町「平野」の地車も参加してたようです ↓

20151104 (2) 

大阪市内の25基の地車が集まって ↓

20151104 (3) 

日本蕎麦と日本酒の博覧会「大阪和宴」も同時開催 ↓

20151104 (4) 

この前の「YATAIフェス」みたいですね

大阪城公園の中を地車を引き回し ↓

20151104 (5) 

「龍踊り」をしながらの地車パフォーマンス ↓

20151104 (6) 

地車が壊れたら 高くつくのにな~(笑) ↓

20151104 (7) 

昔々「十三の料亭」でやってたような

シャチホコ踊り ↓

20151104 (8) 

「十三の料亭」では仲居さんが着物で逆立ちするんです

裾が捲れて 白い足が見えるという(笑)

のんびりしたエロサービスでした

「daraちゃん 来てないね~」 ↓

20151104 (9) 

この地車はdaraちゃんの町内の地車のはず・・・



真央ッチも「龍踊り」をしてますが

「龍踊り」は前足を上げてくださいな ↓

20151104 (10) 

だいぶと陽が傾いてきました ↓

20151104 (11) 

大阪の催しには こーゆうおばちゃんが

もれなく付いてきます(笑) ↓

20151104 (12) 

「大阪の文化財」ですな~

この衣装は何処で売ってんのか聞いてみたいですが

話掛けるのは怖いですne(笑)



大阪城の「夕陽撮影ポイント」になりそう ↓

20151104 (13) 

ニコイチが何時に帰ってきたのか知りませんが

小生は「日を跨がない」で帰宅しました

たいへん真面目な

アラカンオヤジ

ですた

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

8 Comments

かいざー君とクラリスのママ  

大阪市内でも地車(だんじり)って出るんですね。
岸和田のだんじりはTVで見たことありますが同じようにだんじりと呼ぶとは
しりませんでした。これでまた一つ賢くなった気がします(^^;

それにしても真央ママは相変わらずお元気にあちこち出没されてますね♪
私にもパワーを分けて欲しいです♡

それにしても 思わずクスッと笑ってしまったのは
真央パパが「日を跨がずに帰宅した。マジメな・・・」と記載があった事。

日を跨ぐ跨がないが真央パパのマジメの基準なのねんっと
一人で笑っておりました^^

もしそうなら我が家の主人は不真面目に入るかもwww

2015/11/04 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

かいざー君とクラリスちゃんのママさんへ

コメあざーっす。

ホッツキ歩いている最中は、家のすることを考えないで
いいから、家を出ていたいんでしょう(笑)

カイクラパパさんは未だお若いから、仕事関係の飲み会
で遅くなってしまうんでしょう。
小生などは、若い方達の仕事の邪魔をしないように、お
遊びの邪魔をしないように気遣って生きています(笑)

2015/11/04 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

夏麦ママ  

こんばんワンコ!
真央ママさんの、行動力はすごいわぁ。笑顔が目に浮かびます。
楽しかったんでしょうねぇ。

夕日のお写真もデカ真央ちゃんも花○ですよね。
でんしゃでお出かけかぁ。
夏麦???あかんあかん!無理無理ですね

2015/11/04 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

夏麦ママさんへ

コメあざーっす。

家に居てるのがイヤなんでしょう(笑)
黙っーて、コソーっと出て行くんですヨ。

夏麦ちゃん2ピンとも、電車の経験は無しですか?
まっ、車があれば電車は乗りませんよね~。

2015/11/04 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

夏麦ママ  

夏麦ともに電車も、自転車も、経験なしです。
歩くかクルマなんです。
どどどど田舎なんで1人一台のクルマがないとどこもいけない陸の孤島ですよぉ。
わたしも電車に乗るのも多くて一年に10回あるかな??ないなぁって感じです。電車の時刻に合わせるなら車でってどこまでも車です。
もちろん町内も車でいっちゃたりするから夏麦いてくれるおかげで散歩っちゅうことで歩くことができます

2015/11/04 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

夏麦ママさんへ

コメあざーっす。

車が1人1台なんですよね~。
ウチら辺りの家が、たいてい1台分の駐車場しか無いから
、せふふパパが「友達や、知り合いが来た時は困るでしょ」
と言ってました。

夏麦ママは、真央ッチより電車に乗る回数が少ないですね(笑)
今日もピックアップの駅までは、電車移動でお出掛けです。

2015/11/05 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

えこボルト海斗ママ  

真央ちゃん達も行ってたんですね
私も息子と行ってたんですよ~
ウロウロしてたら会えてたかもですね

2015/11/05 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

えこボルト海斗ママさんへ

コメあざーっす。

久しぶりですねー。
お元気そうで、なによりです。

大阪城までどうやって地車を運んだんでしょうね(笑)

2015/11/05 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment