15:52:33
03

織田作之助の「夫婦善哉」に出てくる「ライスカレー」


昨日はPCの買い替えで

ウロチョロしてたんですが

ついでにミナミの繁華街を徘徊してきました



ウロチョロしてる時に思い出した店がありました

先日「せふふ家さん」が訪ねて来てくれた際に

「ミナミには『個室お好み焼き』があんねんでー」と

教えてあげたんです

で まだ潰れてないか確かめに行って来ました

ありました ありました

昭和20年創業の『はつせ』 ↓

20150903 (2) 

一品料理も出すようにして

営業を続けておられました

『はつせの個室お好み焼き』を知ってる方は

そうとうな「ミナミ通」です(笑)

小生は高校2年生の時に

年上のお姉ちゃんに

「個室お好み」に連れ込まれました(笑)



ついでに写真を撮っておきたかったのが

織田作之助の名作「夫婦善哉」に出てくる

洋食屋の「自由軒」 ↓

20150903 (3) 

小生 織田作の大ファンなんです

自筆草稿を所蔵するほどです ↓

20150903a.jpg

反古になった原稿ですがネ

せっかく来たんやからと

名物の「ライスカレー」を食べに入りました ↓

20150903.jpg 

小説「夫婦善哉」で

主人公が言った

「自由軒のラ、ラ、ライスカレーは御飯にあんじょう
          ま、ま、まむしてあるよって、うまい」

まっ90年ほど前の話やから

「うまい」んでっしゃろ(笑)

「ま、ま、まずいことはおまへん」で~(笑)

平日なので並ぶほどではなかったんですが

大きなテーブルに相席でした

中国語の若い娘さんの隣の席でした

その娘さんも「ライスカレー」を食べていましたな~

グローバリゼーションな「ラ、ラ、ライスカレー」



小生がホッツキ歩いてる頃・・・

「小商い」の店は放ったらかして

ニコイチたちもホッツキ歩き ↓

20150903b (2) 

股ヶ池公園で

「カマキリ捕り名人」の小学生に出会ったそうです ↓

20150903b (3) 

「捕まえんのん上手いな~」と言ったら

草むらに入って行き ↓

20150903b (4) 

アッと言う間に

メスのオオカマキリを捕ってきたそうです ↓

20150903b (5) 

虫嫌いのお母さんだったら

タワシで手を洗いなさいって言うでしょうな(笑)



今日は雨がシトシトの大阪市南部です

ホッツキ歩きも出来ないので

すやすやとお昼寝ちうの

真央ッチ ↓

20150903z.jpg 

明日はお出掛けの予定になってる

ニコイチですが

雨ちゃうのん?

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

4 Comments

ノア母  

明日は晴れ予報です(≧∇≦)


はつせー‼︎
懐かしい(笑)
難波で働いていた時はよく食べに行きました〜*\(^o^)/*

自由軒の頭デッカいママさんは
ご存命でしたか?

千日前の焼肉アジヨシ裏に
美味しいラーメン屋と
お好み焼きにマヨで絵を描いてくれる吉本芸人行きつけのお店がありますV(^_^)V

ワンコ連れてディープ難波ツアー出来たら
楽しいんですけどねぇ(;^_^A


明日はニコイチと久々にお会いするので楽しみです(≧∇≦)

2015/09/03 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

ノア母さんへ

そーかー・・・。
知ってましたか? なかなかの通ですな(笑)
まだ飛び石伝いで、小部屋に行ってた?
小生らの高校時代は、個室が流行っていてね~。
個室喫茶が多かったです。
やたら背もたれの高い、アベック喫茶ちゅうのもありました。
小生はそんなダサいところへは出入りしてませんよ(笑)

自由軒のパツキン婆さんは息してました。
ホールのオバちゃんたちは、何か元気やけど、ちゃかちゃかし過ぎっ(笑)

雨かと思ってたけど、晴れに変わったんですね。
楽しんできてください。

2015/09/03 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

バロンとレオンとカレン  

こんにちは!

ライスカレー 
カレーライスじゃなく ライスカレーですか

生卵がのっかったカレー 久々に見た感じがします!
東大かどこかのカレーがこんな感じだったようね・・・

2015/09/04 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

バロンとレオンとカレンちゃんのママさんへ

コメあざーっす。

昔、ライスカレーって言ってませんでした?
小学生のころ、どっちが正しいのか?言い合いしたりして・・・。(笑)

玉子が高かった時代には、家のカレーでも、玉子入りと玉子無しで
二手に分かれてました。

2015/09/05 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment