19:18:44
13

ご先祖様が姿を変えて帰って来る


今日13日は「盆の入り」ってことで

こんな☆げーじつ☆写真 ↓

20150813 (5) 

「お盆」になると思い出す事があります

小生幼少のみぎり(笑)虫捕りが好きでした

でも「お盆の時」は母に禁止されました

「ご先祖様が姿を変えて帰って来るから」と言われ

昆虫採集は禁止でした

今時の子にそんな事を言ったら

どー反応するでしょうかネ~

「お盆」は地方によって様々な行事があります

各家庭でもお墓参りしたり

親族が集まったりしますネ

民俗学者の柳田國男さんは

「日本人は『あの世』を 天上でも割と近くに
 想像しているようだ」と書いておられました

年に一回 家に帰って来るのだから

近くでないと都合が悪い(笑)

調査されたのが戦前の農村部ですから

殆どの地域が都市化した現代の日本人は

はて? どのように想像してるのでしょうか?

公園で「ケツ」を出して寝転んでるような奴

『あの世』は遠くだと思っているのでしょう

近いとご先祖さまに「アスホー」を見られてしまう(笑)

話は変わって

我が家の日常のこと

昨日 夕方散歩に出たパー子さん

例のごとく野鳥の撮影 ↓

20150813 (2) 



川面に目をやると ↓

20150813 (6) 

カワセミより大きい翡翠色した鳥がいる」



慌てて帰って来ました

「早よ 早よ」と急がされて

小生もカメラを持って公園に行き

「何処? 何処?」



まだ居ました

確かにカワセミよりデカイのが居ました

薄暗いので肉眼では見え難いのですが

大きさと色は分かりました ↓

20150813 (7) 

これは珍鳥に違いないっ!



カメラの設定が違っていたので

慌てて設定を直し

望遠端で撮り直して

アップにして見ると ↓


20150813 (3) 

掃除機やないかいっ!(笑)

爆笑~~~

ホンマに阿呆なアラカン夫婦です

掃除機を撮っていないで

もっとワタシを撮って下さいの

真央ッチ ↓

20150813.jpg 

でした

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
関連記事

5 Comments

巧ママです  

真央パパさん、ママさん、本当にいつも爆笑をありがとーです。

今日もまた、仕事中車の中で声をだして笑いました(*´∀`)

掃除機っつあ⁉

2015/08/14 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

巧ママです  

何やらスマホの調子が悪く、変な文章のままコメントされてしまってるΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも後半みんなきれてる~


改めて(  ̄▽ ̄)

掃除機って(笑)ってか、誰がそんな所に棄てるやっ。
でも、老眼の私目を細めて写真見てたら…はいっ、鳥に見えます《*≧∀≦》
こりゃ、まちがえますね。


裸のおっさんのお写真撮る真央ママの姿の写真を撮りたい巧ママでした。

2015/08/14 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

巧ママさんへ

コメあざーっす。
夫婦二人して可笑しいやら、呆れるやらでネ~。
おまけに大粒の雨が降って来て・・・。

先にパー子さんの写真をモニターで見てたんですがね、
写りがイマイチで、老眼の夫婦には「コレは珍しいっ」
で、慌てて行ったんです(笑)

お盆はお仕事のようですね。
頑張ってください。

2015/08/14 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ももりん  

「げーじつ」素敵ですね〜!!
で、今更コメントです。(笑)

そして。掃除機(笑)お二人で慌ててる様子が(笑)

2015/08/19 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

ももりんさんへ

遅コメあざーっす(笑)

慌てたというより、吹き出しそうになってね~。
それにパー子さんは散歩仲間に「大きい青い鳥がいる
んです」と、教えたりして(笑)

2015/08/19 (Wed) 03:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment