01:28:28
25

はみでました!

前回に続き 晩ご飯ネタ

ウチでは最近 海老の食べ比べをしています

どこの国の なんの種類の海老が美味しいか?

オセチに備えての海老探しです



中央市場で仕事をしている友人の協力で

市場の海老専門店のアドバイスを聞きながら

特大の冷凍天然海老を届けてもらっています

どこの国か分かるように 伝票を付けてもらっているのですが

昨日の海老は一種が「ネシア」 これはインドネシアと想像出来ます

で もう一種が「ベルブラテシュ」と書いてありました

これが難解でしたが

たぶん バングラディッシュ

有頭で デカイ海老です

晩ご飯 海老フライに決定!

というのが ずんこママのこの記事で ずっと気になっていた

「皿からはみでる海老フライ」に

チャレンジしました


1尾入れると 油の温度が下がるので1尾づつしか入れられません 

ひとつの鍋で揚げられるのは2尾が限界です

頭がきゅーくつ なんか苦しそうです(笑)

筋切りをしていても 揚げれば縮みます

揚がりました ↓




はみでました!

上が「ベルブラテシュ」(笑)

下が「ネシア」です

青柚子胡椒のドレッシングで スモークサーモンサラダを付けました ↓


揚げものの匂いがキッチンに充満しています

食べ物はシェアする主義の我が家

真央はチキンカツです ↓




とりあえず 揚げものなので納得かな~?



そんなこんなで

「皿からはみでる海老フライ」にチャレンジしましたが

ビストロ真央亭のメニューには入れられないことが

分かりました

せめて3人前(6尾)を揚げるフライ鍋があれば

出来るのですが・・・


追記

12月20日ぐらいには「海老レポート」を書く予定です





にほんブログ村
関連記事

17 Comments

みじゅこ  

1. 無題

ビストロ真央亭
さすがです
鴨うどんは
みじゅこ食べで
おねがいします
ダンナでした

2012/11/23 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ずんこママ  

2. 無題

おぉぉぉぉぉ、オイシソー(@ ̄Д ̄@;)
食感、味を想像するだけでも頭がおかしくなりそうです・・・((◎д◎ ))クラクラシテキタ(笑)

2012/11/23 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ずんこママ  

3. 無題

たびたびすみません。

真央チャン、17世紀頃の王妃の肖像画のようですね♡

2012/11/23 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ラスティママ  

4. 無題

そういえば、この間ラスティがこんな事言ってました。

 一度でいいから食べてみたい

 ビストロ真央の

 ローストビーフ


次回大阪遠征の際には、予約してルートに入れねば(*^▽^*)
真央亭おせち・・・凄いことになりそうですね!

2012/11/23 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

5. >みじゅこさん

なかなか美味しい海老でした。

鴨なんば、美味しいです。
粉山椒もちょっとふって。
みじゅこさん食べでいこうかと思ったのですが、
寒さには勝てない年齢です。(笑)

2012/11/23 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

6. >ずんこママさん

お電話ありがとうございました。

繋がずに、はみでました。
この大きさはやはり味が濃いです。

今のところ、意外とバングラディッシュが一位。
市場で一番人気のオーストラリアは並みです。

真央っチ、食卓での顔はいつも同じです!(笑)

2012/11/23 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

7. >ラスティママさん

ラスティちゃんのリクエスト、確かに承りました。(笑)
黒毛和牛の霜降り肉で作ります。
OGビーフのランプがお腹には安心ですがne

今回は申し訳なかったです。
次回は岡山出て、ウチで遅い目のランチして、ずんぱ家で夜食して、翌日海ふれお遊び会し
て、皆でどこかへ行って、岡山へ帰る。
こんなスケジュールは如何?

おせちの内容は毎年同じなんですが、今年は
海老が不満でしたので、ちょっと勉強しようかと
思いたちました。
なんせ生い先が短いですから・・・。(笑)

2012/11/23 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

まちゃ  

8. 無題

ヨダレが…ヽ(´o`;

2012/11/23 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

9. >まちゃさん

ヨダレが出ましたか。
健康な証拠ですne(笑)

今夜はネシアの海老と松茸でスパを作りました。
美味しかったー。

想像してみてください。
もう一度、ヨダレを・・・。

2012/11/23 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

凛楽母  

10. 無題

ワオッ!
皿からはみでた海老フライテレビでしか見たことないですわ~~
食べ比べたコメント楽しみです。


真央ちゃん肖像画みたい・・・(マテ)賢いですね!

2012/11/24 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

11. >凛楽母さん

コメありがとう。
あと何種類か食べて、オセチの海老を決めようと
思ってます。
毎日海老を食べるわけにはいきませんからねー。

凛楽母さんも毎日更新して、頑張ってますねー。
楽しみにしてます。

2012/11/24 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   

tama  

12. 無題

わぁぁぁ おいしそう。。

エビフライ大好きです。
デッカイですね。

食べたいなぁぁ。。

真央ちゃん いつも ごちそうですね。
KIKIが一度食べたら 真央家から帰らなくなりそうですね。

2012/11/24 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

marine  

13. 無題

わっちゃぁー( ̄▽+ ̄*)
すごいエビフライですやん!!
あー食べたーい。
サラダもさっぱりしてて美味しそうです。
彩りも綺麗о(ж>▽<)y ☆

2012/11/24 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

オランジェママ  

14. 無題

大きなエビフライにビックリ~!
それにしてもエビも輸入国が違うと
大きさも違う・・・・・お味の違いはどうですか?

食事を待つ真央ちゃんは本当にお利口さん
我が家の母娘とは大違い・・・・反省(゚_゚i)

2012/11/24 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

15. >tamaさん

コメありがとうございます。

洋食といえばポタージュ、海老フライ、ビフテキ
ですね。
海ふれで釣れたらいいのですが・・・。(笑)

2012/11/25 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

16. >marineさん

コメありがとうございます。

なかなか大きいでしょ。
それはそれは美味いですよ~。

料理には少し自信があります。
仕事の方は自信喪失状態ですが・・・。(笑)

2012/11/25 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

maoppa  

17. >オランジェママさん

コメありがとうございます。

なんか知らないうちにいろんな国から、いろんな
種類の海老が輸入されてるようです。
去年、足赤海老で失敗しました。
来週も中央市場から、何を持って来てもらえる
のか楽しみです。

来月20日ごろに、感想をレポートする予定です。

2012/11/25 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment